モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

AZUKI


皆さん、お豆、好きですか?

健康の為にも毎日食べたい食材ですよね。私も意識して、なるべく毎日、何かしらの形で取るようにしています。

最近気に入っているのが、「あずき」です。やわらかく煮て、砂糖で味付けするだけですが、冬頃から毎週のように煮ています。

冷蔵庫に常に入ってるのをQ太郎も知っているので、夕方、お腹が空くと、あずきを欲しがる事が多いです。時々おやつにクッキー類をあげようとしても、あずきの方が良いと言う事があります。冷たいままでなく、ちょっとだけ温めた状態で食べるのが彼のお好みのようです。

こんなに気軽にあずきを煮るようになったのは、煮る前に、水につけておく必要がないという事を知ってからです。豆類というと、一晩水につけてからというのが定説のような気もしますが、あずきは思い立った時にすぐに煮る事が出来ます。時間を選びません。

あずきはパリでも、ビオ製品を扱ったお店、スーパー等で時々見かけます。「AZUKI」という名前で売られてる事もあります。いろいろ試しましたが、やはり私は日本の大納言が好みですねぇ。中国食材のお店で売られている「紅豆」や、ビオのお店で売られている小豆は値段もリーズナブルですが、味もそれに比例するような気がします。

品質の良い小豆が手に入ったら、いつもより気をつけて煮て、黒砂糖だけをかけて食べるのも好きです。これは有元葉子さんの料理本に載ってるレシピで、豆本来の美味しさが味わえますよ。
Commented by Pan at 2007-05-10 07:41 x
あずき、いいですねぇ!ぜんざいにもなるし、アイスにかけてもおいしいし。Bioでも売られているのは知りませんでした。そういえば、うちの近所のBioの店で買ったあられは、とてつもなく湿気ていて、まずかったです。高かったのに、、
Commented by yasasin at 2007-05-10 22:25
黒砂糖の買い置きがあったのをすっかり忘れてました、ははは:p
小豆ですかぁ、こちらではあまり見かけないのですよね。どっちかというと
ヒヨコ豆とかの類が多いですねぇ。しかも水に漬けないといけないので思いついたときに即調理できないのがもどかしいです。
豆の栄養素、すごいですよねぇ。
ちなみに、黒砂糖の使用方法は他にありますか?例えばケーキとかに使ったり、和菓子の餡にしたり、とか?大量に使えないのですけどね、もったいなくて:p
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-11 00:28
>Panさん
今日も学校から帰った後、2人であずきタイムを過ごしました。
私も最近、近くのBIOのお店の前の「絹豆腐あります」と日本語で書かれた旗にひかれて木綿豆腐を買ったのですが、この世の物とは思えない固さでした。さすがにQ太郎とパパも「これは不味い」を連発し、ゴミ箱に捨ててしまいましたよ。でもbioのお店って意外と楽しいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-11 00:33
> yasasinさん
我が家は黒砂糖、大量消費家族ですよ。昨日作ったチーズケーキも、元々のレシピは黒糖チーズケーキというものでした。たまに作る蒸しパンにも砂糖ではなく黒糖を入れる事があります。でも一番お手軽なのは、ヨーグルトに入れる方法でしょうか。これはQ太郎パパが毎日食べてます。私も試してみましたが、確かに美味しいです。黒糖、種類がいくつかありますよね。値段、高いですか?こちらは普通だと思います。
ヒヨコ豆も美味しいですよね。レンズ豆もそのまますぐに調理出来ますよ。こちらもサラダなどに美味しい食材です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-05-10 05:58 | 料理・食べ物 | Comments(4)