モンパルナス

家で作るホモスとケフタ

今日のお昼ご飯は、Q太郎パパ特製のホモスにケフタでした。

f0035251_4145297.jpg
こちらがホモス。

ひよこ豆をつぶして、ニンニク、オリーブオイル等をいろいろ入れたもの。

パンに付けて食べます。



f0035251_415183.jpg
右のお肉がケフタ。

羊の肉をミンチ状にして焼いたもの。

ハンバーグのようです。



f0035251_4154321.jpg
パン(lavash)は、隣のスーパーで購入。


ホモスとケフタの美味しさは、先週行ったレバノン料理レストランを超えてた。

断然、私はQ太郎パパの味付けが好み。レストランのケフタはパサパサした感じでちょっとしょっぱかったけど、パパのはジューシーで味も薄味に仕上がってる。

唯一、スーパーで買ったパンがいまいちでした。こういった種類のパンは、もしかしたらレストランでも買えるかもしれない。今度聞いてみようと思います。
by Qtaro-mama | 2007-05-09 04:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5337191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-05-09 07:21 x
ホモスっていうのね~!お豆大好きだからチャレンジしたいなぁ!こういったパンってお家でも出来たらいいな。意外と簡単そうなんだけど。
Commented by dazzling31 at 2007-05-09 11:08
すごい!手作りホモス^^
私は買うのが専らで、毎朝のサンドウィッチは、ホモスのサンドウィッチです。
黒オリーブが入ったのがお気に入り^^
レバネーゼ、食べたことない人にはお勧めですね^^
Commented by yasasin at 2007-05-09 16:42
ホモスですか、似たような料理はこちらトルコにもありますよ。
ただ、こういったペースト物ではナスのペーストが一番好きでして、どうしても前菜をレストランで選ぶときはナスばかりに目が行ってしまいます。
こういった料理はギリシャも含め、中東・欧州では類似したものが多いですよねぇ。
ちなみに、ナスのペーストは自宅でも簡単に作れます。ただ、炭火で焼くナスの香りは、自宅ではなかなか出せない味ですが。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-09 20:43
>ヤヨイさん
フランスではホモスっていうと思うんだけど、日本ではフムスかな?レシピ載ってるサイト見つけました。ひよこ豆は水煮も売ってるね。枝豆でも出来るみたい。http://hummus.jp/recipe.html
昔見た「パンと植木鉢」という映画に出てきたパンって、こんな感じじゃなかったかなぁと思って食べてたけど・・・違ったかな?記憶が曖昧です!
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-09 20:46
>dazzling31さん
多分、ヨーロッパでは簡単にスーパーなどで売ってますよね。毎朝のサンドイッチって朝食っていう意味ですか?ぞれともお弁当?レバノン料理、美味しいですよね。日本人は好きな味だと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-09 20:56
> yasasinさん
そうですよね、ホモスもケフタもトルコだったら同じような料理が簡単に食べれますよね。先日レストランで食べたメゼに、とても美味しいものが1つあったのです。それがナスだったような気もします。個人的にはナスはちょっと苦手で料理に使った事ないのですが、麻婆ナスを作るのに憧れてます。炭火で焼いたナスのペースト、美味しそうですね。
Commented by harnharn at 2007-05-10 00:04
いつも思うのですがQtaropapaはなんでこんなに料理が上手いのですか? 料理人さんですか? このホモス&ケフタ初めてしりました。
今度レバノン料理挑戦してみたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-10 06:13
>harnharnさん
レバノン料理のお店、気をつけて見てると、意外に多いと思いますよ。ランチのお手頃な所を見つけて、今度食べてみてくださいね。野菜がたっぷり使われていてヘルシーに感じます。味は日本人好みだと思いますよ。Q太郎パパは普通のサラリーマンですよ。完全に素人ですが、それでも先日の鯉のぼりケーキのような物を作られると、頭が下がります。韓国に2年ほど住んでいたので、私なんかよりずっと韓国料理には詳しいです。ちなみに今夜はキムチ炒飯でした。日本の中華屋で食べるようなものではなく、韓国式のちょっと豚肉が入った本格的なものでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。