モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Topinambour、菊芋


Topinambour、菊芋_f0035251_21494072.jpg
真ん中2つのやたら伸びてる植物、何か分かりますか?


これTopinambourを植えたものです(もちろんパパがね)。

確か植えたのは3月くらいだったと思うのですが、1ヶ月ちょっとでこの大きさ。やっぱり春ですね。

このTopinambour、私は初めて食べる食材でした。日本では「菊芋」という名前のようです。全然知りませんでしたが、こちらのサイトによると、なかなか優秀なお芋のようです。

ちなみに今週、シソの種もまきましたよ。夏が楽しみです。
Commented by yasasin at 2007-05-06 04:30
菊芋ですか、初めて耳にする名です。菊芋マスターの福井正太郎さんに顔写真が近すぎて驚きました、自分で撮影したのでしょうか:P
時に、私も1ヶ月ほど前にシソの種を撒き、現在は5cm程度の大きさに成長中。こやつ、結構ワイルドで面倒見なくともぐいぐい伸びますよ:p
今年はシソ料理堪能の予定~(楽)
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-06 18:51
> yasasinさん
菊芋、私も初めて食べました。多分、八百屋に売っていても手を出さないでしょう。福井さんの写真は、多分、トリミング(切り取り?)したのではないでしょうか?私も良くトリミング使いますよ。
シソ、すでに成長してますか!去年の夏も、なにかと役立ちました。シソ、最後は天婦羅にして食べましたよ。お互い、収穫が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-05-05 21:52 | 料理・食べ物 | Comments(2)