モンパルナス

2歳4ヶ月のQ太郎

前回、Q太郎のフランス語を、単語、単語だけで言わせないよう(文章を作るように)気をつけていると書きましたが、そのせいか分からないけど、この1ヶ月でフランス語能力がだいぶ高くなったような気がします。

かなりペラペラしゃべりますよ。Q太郎にしばらく会ってない日本のお友達や家族なんかは、フランス語を話すQ太郎は想像出来ないかな?

日本語も同じ位のレベルです。最近は、わざと敬語を使って話す事を楽しんでます。家族や友達の間で時々敬語を使ったりすると、妙に他人行儀な感じで面白いですよね。そんな感じです。

「魔の2歳」は過ぎ去ったのか、私が慣れたのか? あまり気にならなくなりましたね。ちょっと休憩中かしら?

f0035251_2226250.jpg
お友達の誕生日パーティに海賊の洋服着ていったよ



フランスでは、もうすぐディズニー映画「バンビ2」が公開されるので、街中に可愛いバンビのポスターが貼られてます。それを見たQ太郎が言いました。

「バンビって優しい?」
「うん、優しいよ」
「じゃぁ、ママと一緒だね」
「・・・・」

私ってバンビと同じくらいに優しいって事でしょうか?
by Qtaro-mama | 2006-01-27 22:28 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/528367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa39nobu at 2006-01-28 22:01
ママはバンビか〜それも優しいから!いや〜母としてはと〜ってもうれしい言葉だね〜それにしてもフランス語がベラベラのQちゃん。。見てみたいな〜
Commented by m-masayocchi at 2006-01-28 22:53
Qちゃんにとって優しい素敵なママなんだね〜。「優しい」とか「大好き」って母にとって一番うれしい言葉かも…
kazは最近ダメ!っていう事をわざとする魔の3才?!になりました。言っちゃいけないと言うとわざと言うし、それを真似する魔の2才のtaku…私の言葉が汚いからだろうな〜とわかってはいるものの、どうしても怒鳴ってしまうダメ母です
miwaちゃん同様、フランス語を話すQちゃん見てみたいよ〜!
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-29 05:39
>miwa39nobuさん
mikuちゃんもおしゃべりなんでしょ?ママに言い返す所なんか見てみたいな。
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-29 05:43
>m-masayocchiさん
「大好き」は嬉しいね。「魔の3歳」もあるの? 恐ろしいわぁ。どこで覚えてきたんだろうみたいな事、平気で言う事あるよね。弟はやっぱり真似しちゃうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。