モンパルナス

なめらかカスタードプリン

f0035251_16262694.jpg
昨日のプリンはこんな感じ


蒸し上がりは、結局、成功してました。トロトロと柔らかで、とても美味しかった。一緒に食べたお友達にも好評でした。

お皿に盛ることは考えてなかったので、初めからカップで作りました。

Q太郎パパが帰ってきてから、カラメルを一度失敗した事を話すと、「カラメルは料理の中でも一番くらいに難しい、特に、(うちのような)電気の火で作るのは本当に難しいよ」との事。

でも、一度失敗して、コツを掴んだような気がします。卵液の部分は、混ぜるだけだから本当に簡単。あとは蒸し方でしょうか。オーブンで焼く方法もありますが、蒸した方が舌ざわりがなめらかに仕上がると本には書いてありました。

今度は大きな容器に作って、みんなで取り分けて食べるのも楽しいかなと思いましたよ。
by Qtaro-mama | 2007-04-25 16:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5229754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2007-04-25 17:24
小学生の時カラメルを作ろうとしてもくもくと煙を出しフライパンを黒焦げにした苦い思い出が・・・^^;
急に焦げるんですよね~それ以来やってません
Commented by miwa39nobu at 2007-04-25 18:27
写真を見る限り、なめらかプリン(パステルの)に似てると思った〜おいしそ^^それにしてもQ-taromamaさまは、おやつ手作り多いよね!偉いな〜と思って見てます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-26 02:14
>momocyokoさん
逆に昨日は、なかなか焦げなくて、フランスの砂糖ではカラメルが出来ないのかとさえ思ってしまいました。
煙出しましたか!カラメル作り、みんな一度は失敗するものなのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-26 02:50
>miwa39nobuさん
パステルのプリン、食べた事ないの。レシピに載ってたタイトルがなめらかカスタードプリンだったので、そのまま書いてみました。日本みたいに食材が豊富じゃないから、おやつも市販のものだと結構ワンパターンになってしまうの。結局、手作りに落ち着きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。