モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランス、春の味覚


この週末、ホワイトアスパラガスを食べました。白アスパラは、まさにフランスの春を代表する野菜です。

上にかけるソースも、家庭によってさまざまでしょうか?
うちは、こちらのページに載ってるフランドル風というものです。ゆで卵を潰して作ります。

いつもは茹でるアスパラガスも、今回は蒸してみました。Q太郎パパは、「蒸した方が美味しいなぁ」と言って食べてた。私はあまり違いが分からなかったなぁ。

もう1つ、我が家ではフランスで初めての食材を食べました。

カツオです!

土曜日、パパがマルシェで見つけてきました。私はフランスにはカツオは存在しないと思ってたので、ちょっとビックリ。

こちらは生で(たくさんの野菜と一緒にマリネで)、和風に頂きました。
Commented by jardin-de-rose at 2007-04-23 22:08 x
Qtaro-mamaさん、こんにちは。
ホワイトアスパラガスは缶詰のイメージが強いのですが、
茹でて食べるとぜんぜん違うのでしょうね。
GWにフランスに行くのですが、気候はどうなのでしょう??Q太郎くんのピクニックの服装を見ていると暖かいのかな。教えていただけると助かります!
滞在日がメーデーにちょうどかかってしまうので、5月1日に念願のモンパルナスタワーに行こうかな、と思ってます*
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-24 04:06
>jardin-de-roseさん
ホワイトアスパラ、缶詰のものとは別の食べ物という感じです。先日、初めて食べたという日本人の友達も、美味しさに感激してました。
こちらは最近暖かいです。毎日、20℃以上にあがります。4月中は暖かい天気が続くようですが、5月の天気予報見つかりませんでした。このまま続くと良いのですが、何か変化があるようでしたらお知らせしますね。メーデーだけは主要美術館も次々とお休みになってしまうようですね。モンパルナスタワーは営業してますよ。是非、登って下さい!ちなみにうちはタワーから徒歩10秒です。
Commented by yasasin at 2007-04-24 15:04
ホワイトアスパラガスは日本の我が里でも結構美味しい食材のひとつです。
最初、市販されているホワイトアスパラガスを想像していたのですが
この「美味しいアスパラガス」は酸味が結構あってまるでピクルスのようなのです。
歯ごたえもあり、かなり細めなのですけど確か富良野が産地だったと思います。
ちなみに昔、日本の知人がベルギーから持って来てくれた巨大で立派なホワイトアスパラガス、価値の分かってない馬鹿な私はこれを糠床に沈め、とんでもなく不味いホワイトアスパラガス漬けを作ってしまいました、大反省。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-24 18:09
>yasasinさん
そうですよね、ホワイトアスパラ、北海道で取れますよね。でも酸味があるというのは、茹でる時にお酢か何か入れたからでしょうか?こちらではホワイトアスパラはフランス産が美味しいと言われてます。太さ、美味しさなどはある程度、値段に比例するかもしれませんね。ベルギーでも良く食べられます。生のホワイトアスパラは、やはりサラダなどで素材の味を生かして味わうのが美味しいです。糠漬けも凄そうですね!
Commented by jardin-de-rose at 2007-04-25 15:03 x
気候を教えてくださってありがとうございました!
明日出発ですが、暖かそうで安心しました。
モンパルナスタワーから10秒とは素敵な場所にお住まいですね*
ホワイトアスパラガスも、Qtaro-mamaさんの話を読んで食べたくなってきました。スーパーなどで探してみようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-25 16:23
> jardin-de-roseさん
しばらくは25℃前後の気温が続くようです。この時期だったら、レストランなどでもホワイトアスパラ、前菜として食べれる所あるかもしれませんね。是非、食べて行って下さい。楽しい滞在となる事をお祈りしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-04-23 20:19 | 料理・食べ物 | Comments(6)