モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリの自然史博物館


パリの自然史博物館_f0035251_15385532.jpg

昨日は、植物園内にある自然史博物館へ行ってきました。

何度来ても、初めてのように楽しめる。こういう空間も珍しい!

パリの自然史博物館_f0035251_15394324.jpg

現在、「ハエ展」やってます。

これが、本当に面白かった!展示の仕方とかも、すっごくオシャレで、「タンタン展」を思い出してしまったくらい。自分では、この「ハエ展」だけでも、もう一度行こうと思ってます。

ちなみに上の写真の黒い染み、全てハエです。





パリの自然史博物館_f0035251_15401884.jpg
どれどれ・・・


パリの自然史博物館_f0035251_15404566.jpg
えっ?


パリの自然史博物館_f0035251_1541710.jpg
なにこれ?
Commented by harnharn at 2007-04-21 02:44 x
初めての顕微鏡、、かわいいっ! 子供にしたら大きな驚きですよね!
ちなみにこの博物館。私の姪っ子が来た時に一緒にいきました。
すごく楽しいですよね! 今やってるハエ展、、。
これは本物の生きてるハエでしょうか???
夢に出てきそう、、、でもちょっと興味あり、、。
Commented by ヤヨイ at 2007-04-21 06:20 x
うわっ!ハエ展気になるよぉ!ブンブン飛んでるの??

Q太郎君の髪型がかっこいいんだけどぉ。
Commented by miwa39nobu at 2007-04-21 10:03
Qちゃんかわいい〜〜!!!いいリアクションの写真だね!いつも思うけど、シャッターチャンスを逃してないよね!それにしても、このハエ展、見たい半分、気持ち悪そう半分。。。美術館とかあまりMIKUといっしょに行った事ないな〜もう連れて行ってもいいんだよね、、、今度トライしてみようかな!
Commented by naoaoi8 at 2007-04-21 18:48
ハエ展おもしろそう!自然博物館っておもしろいですよね。東京だと科学博物館が近いのかな。博物館には葵が大きくなったら連れて行ってあげたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-21 23:21
>harnharnさん
ここ、良いですよね。モスケも隣にあるし。私もパリに観光で来てた頃から、ここは1人でウロウロしてました。
上の写真のハエは、オブジェのような感じで飾られたアートのハエです。もちろん死んでます。怖いとか気持ち悪いとか全然感じず、おしゃれなギャラリーにいるような気分で見ましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-21 23:23
>ヤヨイさん
本物のハエも、わざわざ用意されてましたよ。現代の子供たちは、なかなかハエを近くで見る機会がないかもしれないからねぇ。
Q太郎の髪型、自慢じゃないですが、思いっきり寝癖です!
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-21 23:27
>miwa39nobuさん
シャッターチャンス、逃しまくりだよ。mikuちゃんと違って、Q太郎は本当にジッとしてないよ。
ハエ展は気持ち悪いとか全然感じなかったよ。美術館、絵なんかも見に行った事ないかな?うちはやっぱり興味がありそうなものだけを選んで行ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-21 23:29
>naoaoi8さん
ハエ展、私の中では大ヒットでした!
上野の科学博物館はここより範囲がだいぶ広い気がするけど、まぁまぁ近い感でです。そういえば同じ敷地内には動物園もあるし・・・。上野も同じだね。大きくなったら、是非、連れて行ってあげてください。
Commented by tahtijapan at 2007-04-22 21:33
この自然史博物館って、あのKings& Queenの中でマチュー・アマルリックが男の子を連れて行ったところとは違うのかしら・・・?!
ハエ展がおしゃれとは・・・さすが、パリ 
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-23 04:22
>tahtijapanさん
あの映画の中で、マチュー・アマルリックがあの子に人生を語っているシーン、感動しますよね。大好きなシーンです。
100%確信ではないのですが、あそこは人類博物館という所だと思います。トロカデロという場所にあって、エッフェル塔が見えるのです。私も去年、行きたいと思ったのですが、ちょうどその時、人類博物館のコレクションがケ・ブランリー美術館に移動となったニュースを聞きました。それで私は人類博物館自体がなくなってしまったと思っていたのですが、今日、もう一度調べたところ、一部のコレクションはまだ残っていて、博物館自体、閉鎖とはなっていないようです。今度、直接行ってみて、映画で使われた所かどうか確かめてきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-04-20 15:52 | Comments(10)