モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

新しいIKEAの本棚


先週、本棚を新調しました。引っ越しや、家を新築したわけでもないのに、本棚を取り替える事ってあまりないですよね?

新しいIKEAの本棚_f0035251_2193575.jpg


前より部屋が片付くし、気分も変わって、本当に嬉しい。

新しいIKEAの本棚_f0035251_211044.jpg

私たちが選んだのはIKEAのBillyシリーズ。

一番シンプルなもので、1つ35ユーロ。これを4つ購入しました。

本当は赤が欲しかったのですが(漆っぽい赤でした)、在庫がなく、白色。でもうちの壁は白だから、結局この色で良かったかも。

新しいIKEAの本棚_f0035251_219853.jpg

本棚前がちょっと広くなったので、Q太郎の部屋にあったテーブルを下に運びました。

本当は、部屋の壁、全てこの棚を取付けて、本に囲まれた生活をしてみたいというのが夢。

うちの物置部屋には、引っ越し2年経過しても、まだ開けられてない本が入った段ボールがたくさんあります。
Commented by tahtijapan at 2007-04-17 23:45
見てまず思ったのは、「おぉ!地震が来たらどーしよう!」でした
いや、ヨーロッパではまず地震がないのは知ってますが・・・・・
最近ますます多い地震に戦くわたくしです

いいなぁ!部屋全部本棚!日々物を減らそうと(一応)努力はしておりますが、本が増えていくのはなんとなく嬉しい
Commented by Pan at 2007-04-18 00:13 x
うちも本好きの虫が1匹おりますので、本だらけ。ついでに雑誌だらけ。引越しでだいぶ減りましたが、また今度、両親から歴史のある本とかもらってくる予定。。。でも、ほんと開かないけど持っていたい本ってありますよね。
Commented by ヤヨイ at 2007-04-18 07:35 x
うんうん、素敵よぉ!白で正解だね~。圧迫感がなくてすっきり!
我が家のリビングは窓やドアが多くて壁一面に本棚ってスペースがないの・・・。
Commented by momocyoko at 2007-04-18 09:22
本棚って意外に沢山収納してるものですよね。まあそれ以上に増える速さが上回ってすぐ一杯になっちゃうけど。
引越しやリフォームで本棚の本をダンボールに詰める度に何箱にもなるので驚かされるのです。
これシンプルでとってもいいですね^^赤も気になるけど
Commented by naoaoi8 at 2007-04-18 11:06
うちも本棚はBillyです。5、6000円くらいだったような。バーチ材だからうすいベージュかな。壁とあってるし白も素敵ですね。
ところで、今住んでいるおうちは壁に穴をあけてもOKですか?Billyは不要だけど、IKEAの家具や電器は壁に穴を開ける必要のものもあって、日本の賃貸住宅には不向きで断念することも。好きな分残念です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-18 16:50
> tahtijapanさん
地震!そうですよねぇ。初めは地震がない国というのも、やっぱり凄いなぁと思ってましたが、最近は地震という言葉自体、忘れてました。一番上に置いた壷のような割れ物系は、Q太郎の部屋にまとめて飾ろうと思ってたのですが、パパに勝手にこの場所に置かれてしまいました。
マチュー・アマルリックが監督した作品に、やはり本がたくさん置かれた部屋が登場するのです。細かい所忘れてしまいましたが、本好きにはたまらない作品だったと記憶してます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-18 16:53
>Panさん
本の虫は、やはり旦那様でしょうか?うちも最近でこそ買いませんが、結婚前からの本が大量にあります。雑誌も引っ越し後に整理しようと思ってたら、なんとなく日本の雑誌、捨てづらくなってる状況です。今度、貰ってくる本!楽しみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-18 16:55
> ヤヨイさん
窓やドアって、意外なデッドスペースになるよね。子供用の本棚とか買ったかしら?本棚、4つ置いたうちの一番左をQ太郎専用にしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-18 17:00
>momocyokoさん
引っ越しの時の本が入った段ボール箱、異常に重いですよね!大きな箱に入れてしまうと、全然持てません。
赤も気になりますよね!冒険もしてみたかったのですが、その日に手に入る白で妥協してしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-18 17:20
> naoaoi8さん
壁に穴というのは、ネジなどで何かを取付けるという意味ですよね?今住んでる所は、日本に住んでる時同様、大きな穴はダメだけど、ネジや釘などの穴は、バンバン開けてしまってます。これは日本で賃貸に住んでた時も同様かなぁ。開けない代わりに、両面テープみたいなで付ける時があると思うけど、やっぱりあれじゃ使い物にならない場所があるよね。お風呂場の照明もIKEAだけど、やっぱり穴あけて付けました。お風呂場の壁なんかは、出る時にある程度、ふさいで行くから大丈夫とパパが言ってました。
Commented by タコ at 2007-08-23 21:05 x
4月に全く同じ本棚を4.5台買いました。が、本棚の板がほぼみんな最近弛んできて、凹んでいます。そんな経験ありませんか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-23 23:14
>タコさん
言われて今見たら、1カ所だけ落ちそうなところがあります。でもそこは一番重いところです。他は特に変化はありません。うちは重い本は全て一番下に入れてます。その落ちそうな部分は、早めに補強しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-04-17 21:22 | Comments(12)