モンパルナス

クエッチのタルト

昨日と今日、ちょっと忙しく過ごしてました。いろいろ書きたい事あるけれど、とりあえず今疲れているので、Q太郎パパが先ほど作ったクエッチのタルトの写真だけ載せておきます。

f0035251_4391118.jpg

やっぱりタルトは作りたてが一番美味しい。夕食後、2切れ食べました。

クエッチ(quetsche)とはフランスの果物、プラムの一種。

普段私は、上の果物よりタルト生地が好きだけど、今日だけは上のクウェッチだけを先に食べて、その後に残ったタルトを食べた。ちなみに今日使ったクエッチは冷凍物。

f0035251_441039.jpg
生のクエッチはこんな感じ。

日本に住んでた時、近くのお店でも買った事ありますよ。
by Qtaro-mama | 2007-04-12 00:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5121397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-04-12 20:28
そういえば、そろそろプラムの出回る季節ですねぇ。
こちらも結構よく見かけるフルーツで、かなり大好きなんで切らすことないですね、旬の期間中は。
Qパパは本当に料理上手ですよねぇ、いつものように感心致しました。
Commented at 2007-04-12 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-13 00:56
>yasasinさん
どちらかというと、私よりQ太郎パパがフルーツ好きな方で、季節の果物はかかさない派です。こちらでは、そろそろイチゴが出まわる時期ですが、日本のイチゴのように美味しいものに当たった事がありません。いつもビクビクして買ってます。
リンクの件ですが、ここの「エキサイト以外のブログ」というような物を作りたいという事で良いでしょうか?私はメモ帳の機能を使って作ってます。設定→メニュー管理→メモ帳の編集に進むのです。あとはタイトルをリンクのタグで囲むだけです。メモ帳のタイトルを「エキサイト以外のブログ」としてる為、こういう表示になってます。成功すると良いのですが・・・。
Commented by じゃすみん at 2007-04-13 05:13 x
ほんと、いつもQ太郎パパのお料理&デザートには感心させられます。
とってもおいしそう~!
私が住んでいるのはイリノイ州のキャンパスタウンで、シカゴから車で約2時間半の所にあります。
テキサスにはまだ行ったことがありません。友人がテキサス出身で、よく故郷の話をしています。
いいところのようですね、是非行ってみたいです。
私はこちらでおいしい果物に出会ったことがありません。
イチゴやプラムはもちろんのこと、大半の果物は味が「大雑把」な感じがします。
おいしいと思うのは、ブドウくらいでしょうか(ただし、当たり外れあり!)。
でも、チリからの輸入ですが・・・。
フランスは果物おいしそうですね。
Commented at 2007-04-13 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-13 17:06
>yasasinさん
そちらのブログのコメント欄に書いてみました。もし迷惑でしたら、読んだ後、削除して下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-13 17:10
>じゃすみんさん
私の初めての海外旅行、シカゴで乗り換えだったのです。その頃、ミルウォーキーにちょっと憧れていたので、なんとなくシカゴ近郊に1泊だけしました。3月初旬、すごい寒さだったのを今でも覚えてます。
果物の美味しさ1つ取っても、やっぱり日本は凄いなぁと思いますよ。美味しくする為に、よく研究されているというか、日本のはハズレがないように思います。こちらの果物で魅力的なのは料金が安いという事ですが、安くても不味くて全て捨てていては、本末転倒のような気もします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。