モンパルナス

シフォンケーキの型

先日、シフォンケーキでも作ってみようと思い、型を戸棚の奥から取り出してみると、それはシフォンケーキ型ではなく、エンゼルケーキ型だった。

f0035251_21554040.jpgf0035251_2156423.jpg


探しても見つからず。うちには初めからシフォンケーキの型は存在しない事が判明。しょうがないから、エンゼルケーキ型で作ってしまおうとも思ったけど、型違いでいきなり失敗するのも嫌だったので止めた。

その後、近くのお店をいくつか見てみた。なんとなく想像はしていたけど、シフォンケーキ型はどこにも売っていない。

フランスに来る前、以前住んでいたという人に「フランスで手に入らない物って何かありますか?」と聞いたら、「とりあえずシフォンケーキの型とかは手に入らないから、もし作るなら持っていった方が良いよ」とアドバイスを頂いた。

先週、Q太郎パパが調理道具の専門店「モラ」に行くというので、ついでに買ってきてくれるよう頼んだ。そしたら「モラ」でも見つからなかったと言う。あそこに置いてないのなら、パリにはないのかなぁと漠然と思う。

でも、この2つの型を見比べていたら、なんとなくエンゼルケーキ型でもシフォンケーキは焼けるような気がしてきた。シフォンケーキ型ではシフォンケーキしか焼けないけど、エンゼルケーキ型は、使い道がいろいろありそう。せっかくあるのに、使わないのはもったいない。

今度、チャレンジしてみます。
by Qtaro-mama | 2007-04-06 21:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5076111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃすみん at 2007-04-07 01:06 x
はじめまして。去年パリに行くにあたり、ネットで現地の情報を検索していた際にQtaro-mamaさんのブログに出会いました。それ以来、毎回更新を楽しみに、おじゃまさせて頂いてます。

現在アメリカ在住なんですが、私もシフォンケーキ型を購入したくてチェックはしているんですが、こちらも“それらしきもの”は全てエンゼルケーキ型です。
正直、エンゼルケーキ=シフォンケーキ だと思っていました。違うんですね、初めて知りました。


Commented by harnharn at 2007-04-07 03:24
正直、どちらがシフォンケーキ用でどちらがエンゼルケーキ用なのか分かりません、、。多分左の深い方がシフォンですよね?
でも絶対エンゼル型で焼けると思いますよ!だって私がわからない位ですから、、。今度作ったら載せてくださいね!
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-07 04:42
>じゃすみんさん
はじめまして。アメリカのどの辺なのでしょうかぁ。私も昔は、テキサス方面に良く出没してました。
アメリカもそうかもしれませんが、シフォンケーキ自体パリのお店では見かけた事ありません。シフォンケーキの存在自体、知られてないような気がします。エンゼルケーキ型だと、高さがないので、あまり膨らませられませんよね。量を半分にすれば良いのかなとも思うのですが・・・。お互い、エンゼルケーキ型で作ってみましょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-07 04:46
>harnharnさん
そうですよね、左がシフォンケーキだと思います。日本だとちょっとしたカフェのような所だったら、必ずシフォンケーキって置いてあるくらいの人気メニューだと思うのですが・・・パリでは見た事ないですよね?バカンス後、落ち着いたらさっそく作ってみようとは思いますが、もししばらく写真が載らなかったら、失敗したと思って下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。