モンパルナス

スティーブン・ソダーバーグ 「Bubble」

f0035251_442661.jpg
去年の公開時に見逃していたスティーブン・ソダーバーグの「Bubble」。

DVDをレンタルして、昨夜見ました。


ソダーバーグといったら、最近では「オーシャンズ11」シリーズが有名でしょうか。あの派手なイメージの作品と違い、この「Bubble」にはプロの俳優は1人も出てこないし、ロケーションで使われた家も、その出演者が本当に住んでいる所らしい。お金のかけ方・・・桁が違います。

しかし、そうやって作られた「Bubble」は、私にとってある意味、完璧な作品でした。

1時間13分。

ストーリーもダイアローグも音楽も・・・・芸術的にシンプル。

特に、時々入るギター1本のメロディが、作品自体に緊張感を与えていてカッコいい。なんとなく懐かしい感じもするギターだなぁと思ってたけど、最後のクレジットを見てビックリした。

音楽担当はGuided by Voicesのロバート・ポラード。90年代、彼は私のアイドルでした。彼のパフォーマンスを見る為だけに、アメリカへ行ったぐらい好きだった。

「Bubble」は、アメリカで初めて、劇場公開とDVD発売が同時に行われた作品のようです。

f0035251_44514.jpg
ちょっと前に見たフランス映画、「J'attends quelqu'un」についても、忘れないうちに書いておきます。


「フランス映画が大好き」と思うのは、こういう作品に出会えた時かもしれない。ハッピーエンドではないけれど、なんとなく希望があるような終わり方。

エマニュエル・ドゥヴォスとエリック・カラヴァカのカップルが、微笑ましくて、見ていても楽しかった。

もちろんジャン・ピエール・ダルッサンも相変わらず良い味出してました。
by Qtaro-mama | 2007-04-06 04:10 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5070719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-04-06 07:22 x
「J'attends quelqu'un」、キャスト見ただけで嬉しくなるね。ダルッサンのお髭見たいな~。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-06 22:01
>ヤヨイさん
ダルッサン、普段からヒゲなかったかしら?いつもこんな感じの顔だから忘れてしまった。かなりオヤジな役だけど、やっぱり良かったです。ドゥヴォスも可愛かったよぉ。
Commented by Sayaka at 2007-04-07 16:26 x
oui oui... ほんとに、こういうフランス映画があると幸せ。ドゥヴォスは、現代フランス女優の中でいちばん尊敬できる人。彼女が出演する映画だったら見にいこう、と思わせてくれる数少ない人かな。

ほんとにいい映画だったよね。。。(しつこい?)
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-10 02:16
>Sayakaさん
なぜだろうねぇ、ドゥヴォスが出てると安心して見てられる気がする。旦那に「もっとちゃんとしたキスして」みたいに言う所、本当に可愛かった。本当に良い映画だったよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。