モンパルナス

日曜の朝のクグロフ

f0035251_23321710.jpg
今日の朝ご飯はクグロフ
(起きてすぐに撮ったので、写真がいまいち)

Q太郎パパが昨夜焼いたもの(深夜12時半焼き上がり)


f0035251_23323782.jpg
中身はこんな感じ

レーズンが入っていて、表面にはアーモンドスライスがまぶしてあります


f0035251_233329.jpg
これがクグロフの型

とってもキレイだと思いません?

陶器で出来ています


クグロフ型は、昨日、Q太郎パパがレ・アール近くの「モラ」というお店で購入。

ここは、調理道具が揃ってることで有名。一緒に、フィナンシエや、他のお菓子の型も買ってきました。
by Qtaro-mama | 2007-04-01 23:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5033181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2007-04-02 12:21 x
朝ごはんにクグロフ、いいですね~ 型はかわいいのがたくさん売っていますよね。アルザス地方へ行った時はあちこちで見かけました。作ったことはないのですが、焼くのにはけっこう時間がかかるのでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-03 01:47
>hareさん
朝ご飯にクグロフ・・・・何か朝から気分が良いです。型、今まで気をつけて見た事ありません。アルザスでは普通のパン屋さんでもクグロフは気軽に売られているのでしょうね。アルザスの料理ばかりを集めた本を持っていますが、それによると45分焼くようになってます。私もアルザス地方、行ってみたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。