モンパルナス

ショートブレッド

f0035251_15505129.jpg


最近恒例、Q太郎のおやつシリーズ。

昨日はショートブレッド。スコットランドのお菓子です。

市販のものやお土産などで、食べた事ある人も多いのではないでしょうか?

作ってみてビックリしました。卵、牛乳系の液体が何も入らないの。その上、このレシピでは上新粉が2割入っているので、色が普通のより白く仕上がります。
by Qtaro-mama | 2007-03-30 15:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5010876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2007-03-30 16:32
以前イギリス土産といえばショーとブレッドでしたよね~タータンチェック柄の
とても上手に焼きあがってますね^^Qちゃんはおやつもご飯も充実してるね。
卵も牛乳も無いの?では何で出来ているの??
Commented by miwa39nobu at 2007-03-30 18:32
すごい!売ってる物と変わらないね〜毎日いろいろ作ってて、本当偉い!まめだな〜。。。といつもブログをみて思うよ。手際がいいんだろうね〜私は「○○つくるぞ!」と思うまでが長い、、、このショートブレッド、どうやって作ってるの??
Commented by Pan at 2007-03-30 20:31 x
でもバターが多くありませんでしたっけ。結構、一つでお腹いっぱいの気分になります。上新粉なんて、いれるんですね。お団子みたいに、もちもちするのかな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-31 01:44
>momocyokoさん
ショートブレッドといえばWALKERですよね。あれ美味しいですよね。貰えるととても嬉しいです。おやつも毎日作ってもすぐになくなってしまいます。作り甲斐がありますよ。あっ、ショートブレッドは砂糖とバターと小麦粉、1対2対3の割り合いで出来てます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-31 01:47
> miwa39nobuさん
最近、おやつは朝の早い時間に作るようにしてるの。だいぶ手際良くなってきたというか簡単に出来るレシピばかり試してます。
このショートブレッドは水分が入ってないから、そのままではボソボソなの。長方形に形を作って焼ける状態にしてから冷蔵庫で2時間固めました。ショートブレッド特有の真ん中の穴は、フォークで開けるのよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-31 01:50
>Panさん
市販の物はバターが多いというか塩気が強い味がしますよね。あれが止まらない理由のような気もしますが・・・。1つでお腹いっぱいになりますか!Q太郎はこのショートブレッドおやつに7本食べて、その後、スコーンを食べました。レシピのバターは粉100グラムに対して60gです。食べた感じはサクサクで軽めの出来上がりでした。
Commented by ヤヨイ at 2007-03-31 05:44 x
お菓子作りが手際よく出来ていいなぁ。私といえば教えてもらった「ムース・オ・ショコラ」ばかり作ってます!ほんと手軽にできておいしいよね~。焼き菓子にもこれから挑戦していきたいわ!
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-31 23:51
>ヤヨイさん
お菓子作りしようと思う時に、材料がやたらと面倒なものだとダメね。一気に作る気がなくなるわ。最近、作り方も微妙に簡単なお菓子本を見つけたのよ。今度、紹介するね。
ムース・オ・ショコラ、作ってるの!慣れてくれば、材料の配分なんかも自在に出来るでしょ?小さいカップに作れば、子供たちにもOKだしね。私も時々食べたくなる味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。