モンパルナス

フォカッチャ、再挑戦

週末、Q太郎パパにフォカッチャを作ってもらいました。

私が2回続けて失敗した「きょうの料理」に載ってたレシピ、3度目は別のを試そうとも思いましたが、あえて同じレシピで再挑戦。


f0035251_6374887.jpg
パパは見事に成功!

上にのせたのはローズマリー。


Q太郎パパのやり方を隣で見てましたが、やっぱり私とはいくつか違った。彼は、レシピに書いてある事以上の事をいろいろしてました。

出来立てはやっぱり美味しくて、その日の夕飯は、フォカッチャにイタリアのハム、トマト、パルメザンチーズを挟んで食べましたよ。

でも、もうこのレシピでは作らないと思います。ハッキリ言って、カロリー的に、とってもリッチなのです。初めにオリーブオイルが60ml入り、焼く前にもオイルをヒタヒタと回しかける(他のレシピだと油小さじ2ですよ)。

食べてみても、あんなに油を使ったメリットは何なんだろう?・・・と疑問が残る。

もしかしたらと思って、今、「きょうの料理」のテキストを見てみたら、2090kcalという数字が載っていた。前後のページ、パラパラッと見たけど、こんな凄いカロリーの料理は載っていない。

普段、カロリーは気にせず料理してますが・・・・今回だけはちょっと考えてしまいましたね。
by Qtaro-mama | 2007-03-27 06:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4979981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-03-27 07:29 x
美味しそうだけどそんなにハイカロリーなのね~。たしかに躊躇しちゃうわぁ。ベーグルって作ったことありますか?ローカロリーらしいですね。作ってみたいんだけどレシピがたくさんあって迷ってます~。
Commented by まりん01 at 2007-03-27 09:17 x
水泳をやられてるなら、油もオッケじゃないですか?
わたしはジャズダンス集なので、油断して太りました。
旦那さんが料理を作ってくれて、それがおいしいなんて。
今更ながら幸せですねー。
うちなんて、夫が作ってくれたものなんて、こげこげチャーハンとか、
そーんなもんですよー。
Commented by Yasasin at 2007-03-27 15:27 x
カロリーですか、、、きっとトルコでは何も食べれなくなりますよ:p
私もトルコ料理の調理を実際に目で見る機会が何度もあるんですが
もう、絶食したくなる心境に追い込まれます。
ただ、油の使用について自分自身でも試したんですけど、油の量を
ケチると味が足りない、というか何か味気なくなるんですねぇ。
とは言え、結局はこの油はダイレクトにカロリーなので、どうしてもこの手の油の多い料理は作らなくなるんですよね。あぁ、和食万歳、です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-27 16:01
>ヤヨイ さん
ベーグル、作った事ないです。ベーグルは中に挟む具も考えなきゃならないよね。昨日、あのジャムが余ってたから、スコーンを作ったの。これも意外とバターが少ないと感じたよ。ベーグル作って、チーズとか挟むの良いかな。ちょっとレシピ、私も研究してみます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-27 16:04
>まりん01さん
私は運動してなくても、油も太るのもOKなのですが、とりあえず2000kcal超える数字にはビックリしました。さっき自分の一日の必要カロリーというのを計算してみたのです。そしたら2000kcalと出ました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-27 16:14
>Yasasinさん
私は太るの気にしない派なので、普段はカロリー考えてないです。いちいち気にしていたら、Q太郎パパとは一緒に暮らしていけませんね。こちらに住んでいると、意外と揚げ物を食べる機会がないような気がします。日本に住んでいると、結構、お惣菜系でコロッケ等、揚げ物を選んでしまっている自分がいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。