モンパルナス

ラストキング・オブ・スコットランド

f0035251_1283293.jpg
今日は、チャン・イーモウの「curse of the golden flower」を見てきました。

フランス語タイトルは「cite interdite」、これは「紫禁城」という意味になります。


スペクタルを見てるみたいでした。華やかな衣装、豪華な装飾を前に、目がチカチカ。中国映画史上、一番お金を使われた作品となるようです。

是非、映画館で見られる事をお薦めします。最後の戦いの場面は、「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出しましたね。

f0035251_1301028.jpg
昨日は「ラストキング・オブ・スコットランド」を見てきました。

実在のウガンダ大統領アミンについての映画です。


主演のフォレスト・ウィッテカーはこれでオスカーの主演男優賞をとりましたね。彼の演技はオスカー納得ものでしたよ。

反対にストーリーがちょっと弱いかなぁとは感じました。そこが、同じアフリカを描いた「ブラッド・ダイアモンド」との違いでしょうか。
by Qtaro-mama | 2007-03-22 01:45 | 映画 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4930816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from soramove at 2007-04-01 21:44
タイトル : 「ラスト・キング・オブ・スコットランド」怪物アミンを怪演!
「ラスト・キング・オブ・スコットランド」★★★★ フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ主演 ケヴィン・マクドナルド 監督、2006年アメリカ 本年度アカデミー主演男優賞受賞! 1971年軍事クーデターによって イギリスの支援を受けたイディ・アミ...... more
Commented by ヤヨイ at 2007-03-22 19:29 x
たくさん映画観てて羨ましいなぁ。なかなか映画館息が再開できません。TVでの鑑賞はボチボチしてるけどしょうもうない映画ばっかなの。
Commented by yasasin at 2007-03-22 20:19
フォレスト・ウィッテカー、受賞の時は男泣きしてましたよね。
映画「smoke」で大好きになった俳優の一人です。
いい味でてますよねぇ、彼。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-23 01:39
>ヤヨイさん
映画館じゃなくてもDVDレンタルはどうでしょ?今だと郵送でレンタル出来るシステムあるよね?ああいうのってどうなんだろう?今度、日本に住んだら利用してみたいなと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-23 01:42
>yasasinさん
この作品は予告を見ただけで、フォレスト・ウィッテカーの迫力に目が点になりました。オスカー受賞の時は私も嬉しかったです。
先日、「スモーク」、テレビでやってました。ちょっとだけ見ましたが、異常に古い作品のように感じました。この作品の中の彼も、確かに良いですね。
Commented by Yasasin at 2007-03-23 16:25 x
smokeは確か95年の作品ですね、脚本家のポール・オースター が好きで、彼の作品はこの後いくつか連続で拝見しました。
味のある俳優を使う、というのが特徴ですねぇ。
しかも舞台がNYのブルックリン、ものすごく憧れましたよぉ~。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-23 21:06
>Yasasin さん
95年ですか。そんなに古くはないですが・・・やはり10年は経ってるのですね。smokeは旅行中のNY、リンカーンセンター隣にある映画館で見ました。とても思い出深い作品です。ポール・オースター、90年代には何冊か読みましたが、いつも人から借りるばっかりで自分で買った事はなかったです。ポール・オースターはフランスで凄い人気だと聞いた事ありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。