モンパルナス

マーラーカオ

f0035251_1741416.jpg
昨日のオヤツは・・・


f0035251_1742893.jpg
マーラーカオ!


いわゆる中国風蒸しカステラですね。砂糖の代わりに黒糖を入れてみました。日本だとこれにレーズンが入って市販の物売られてますよね。

出来立てのを、フウフウ言って冷ましながら食べるのが好きです。

昨日は、Q太郎が風邪で幼稚園をお休みしたので、午前中からフォカッチャ作りも始めました。NHKの「きょうの料理」3月号に載ってる有元葉子さんのレシピです。

実は、先週も一度作ったのですが、見事に失敗!

原因はいろいろ考えられますが、予備発酵が必要なイーストをそのまま使ったためでは?と思われ、今回はその辺を慎重にやりました。

それがですねぇ・・・・昨日もまたまた失敗しました。発酵がやっぱりうまくいかないようなのです。こねる時間も足らないのでしょうか? すぐに3度目の挑戦といきたいところですが、Q太郎パパに今度は一緒にやろうと言われてしまった。確かにその方が確実かも。

どなたか、この有元さんのレシピ、試された方いますか?写真で見る限りでは、簡単そうなのですが・・・。
by Qtaro-mama | 2007-03-20 17:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4915148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソラ at 2007-03-20 19:34 x
失敗続きだったようですが、では上の写真のものは?これは3度目にパパさんと作った時のものですか??とっても美味しそうに出来ています!私もBノもマーラカオ大好きなのですよっvv 失敗せずにうまく焼けるコツ入りのレシピ、教えて頂けませんか?
Commented by zucchini0315 at 2007-03-21 00:03
ほかほかのが食べたいです!市販のレーズン入りはバーバが好きでよく買ってきますが、お家でも作れるモノなんですね。でも難しそう!
写真とキャプションの間が、とってもよくて思わず微笑んでしまいましたよ★
Commented by yasasin at 2007-03-21 16:13
美味しそう~。この手のふわふわお菓子が大好きなんですよぉ。
蒸し器もそうですが、オーブンもない今の生活。レシピばかりが
増えていきます:p
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-21 17:34
>ソラさん
ごめんなさい、まぎらわしい書き方してしまいましたね。失敗したのはフォカッチャで、上のマーラーカオは失敗知らずの、とても簡単なものです。生地を作って、あとは蒸し器で35分蒸すだけ。レシピ、コピーが良いかなぁとも思いますが、大丈夫そうだったら、今度メールで送ってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-21 17:38
>zucchini0315さん
冷たくなっても、ちょっと水をかけてレンジでチンすればホカホカに戻ります。市販のもの、ちょっとだけ油っぽい気がするのは気のせいでしょうか?このレシピは結構サッパリしてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-21 17:42
>yasasinさん
ふわふわお菓子が好きなら、これ良いかもしれませんね。レーズンだけじゃなく、紅茶の葉っぱを入れたり、小豆を入れたり、いろいろアレンジしてみようと思ってます。蒸し器、持ってませんか?あるとかなり便利ですよ。うちは普段から大活躍してます。普段使ってるのは上のセイロっぽいものではなく、アルミの家庭用のものです。
Commented by まりん01 at 2007-03-21 20:19 x
レシピは試したことないんですがー。青山で彼女プロデユースのカフェには行ったことがあります。
ロールキャベツが最高にうまく、ランチは手軽な値段でした。
子供向きではなかったです、味が大人向けでした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-22 04:51
>まりん01さん
有元さんプロデュースのカフェがあるのですね。彼女のレシピ本を1冊持ってるのですが、それにはロールキャベツのレシピは載ってませんでした。どんなのだったか気になりますねぇ。有元さんのお料理、基本的には好きです。
Commented by naoaoi8 at 2007-03-22 08:59
やはり難しそうですね。実は先日TVでみたんです、有元さんのフォカッチャ。作ってみようと思ったんですが、どうしようかなぁ。ソーダブレッドのほうが発酵もなく簡単かもしれませんね。
Commented by momocyoko at 2007-03-22 09:20
マーラーカオ大好きです^^美味しいですよね
けど意外にカロリー高くてビックリした事が^^;
ふわふわ軽いとついカロリーも軽い気が(笑)でも食べちゃいますが・・・
フォカッチャ成功する事祈ってますね^^
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-22 17:31
>naoaoi8さん
私もそのテレビ放映、是非見たかったです。本で見る限りはそんなに難しそうには見えないのですがねぇ・・・。実はソーダブレッドも作りました。表面が微妙な固さで、これって失敗なのか成功なのか?という感じのものでした。今日、別のレシピでソーダブレッドを再チャレンジしてみます。ちなみに上のマーラーカオは有元さんのレシピではありませんが、簡単でした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-22 17:35
>momocyokoさん
市販のマーラーカオだと手に取った時、微妙にシットリと油っぽい感じがしませんか?それが美味しさの秘密、カロリーの高さの原因のような気がします。上の作ったものは、あの油っぽい感じが全然ありません。バターではなくサラダ油ですが、ビックリするような量も入れませんので、カロリー的にも大丈夫だと思います。
Commented by ソラ at 2007-03-22 18:20 x
ごめんなさ~いっっ! Σ(・・;)゛
思いっきり勘違いしていました。もう写真の美味しそうなマーラカオが衝撃的で、マーラカオのことしか考えていなかった私、フォカッチャとちゃんと読んだはずなのに、もう頭の中にはマーラカオしかなくなちゃって・・・(爆)
「失敗いらず」のそのレシピ、楽しみにしています♪♪
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-23 01:36
>ソラさん
こういう間違い、私も良くやります・・・。私の場合、思い込みが激しいのかも。マーラーカオレシピ、気長にお待ち下さい・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。