モンパルナス

エディット・ピアフ 「ラ・モーム」

f0035251_555811.jpg
フランスの国民的スター、エディット・ピアフの生涯を描いた作品「la mome」です。

音楽好きの友達の間では、公開前から話題。

私はあまり期待していなかったのですが・・・・。


驚愕の作品でした。

主役を演じた女性・・・・ピアフにそっくり!

よくもこんなに似てる女性探してきたなぁと思ってたら・・・・

f0035251_5553895.jpg
素顔はピアフと全然似てない女優さんでビックリ。お化粧と演技であそこまで化けられるものでしょうか?

この女優さん、来年のセザールの主演女優賞、決定ですよ。


ストーリー展開も、2時間20分、全然飽きる事なかったです。

ピアフって誰?という人にも楽しめると思いますよ。彼女の人生はもともと波瀾万丈で映画みたいですからね。それに力強い聴き慣れた曲が加わわりますので、面白くないわけがないのです。


f0035251_5561378.jpg
2月に見たけど紹介しそびてました。

ハーラン・ベーコンの小説「唇を閉ざせ」の映画化、俳優のギューム・カネによる「Ne le dit a personne」です。


今年のセザール賞でも監督賞と主演男優賞を獲りましたよ。

見て驚いたのが、大物俳優がかなり出ている事。この人もあの人もって感じで、プロダクションの大きさを感じました。

原作も面白いのかもしれないけど、これは監督ギューム・カネの仕事が成功した作品と言えるでしょう。私は単純に楽しめました。興行的にもヒットしているようですね。
by Qtaro-mama | 2007-03-14 06:02 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4847052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tahtijapan at 2007-03-18 13:44
これはどちらも面白そうですね。エディット・ピアフは誰しも名前は聞いたことがあるかもしれないけれど、その生涯がどのようなものだったかまでは、知らないことが多いかと思うので(私も含め)、これを見て知ろうと思います! Guillaume Canetって監督業もし始めたんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-19 04:09
>tahtijapanさん
私もピアフの人生の凄さはいろいろ聞いていたのですが、改めて彼女の曲と共に映像で見ると、いろいろ驚かされました。
ギョーム・カネは長編は2本目なのです。1本目は私は未見ですが、なかなか良かったという話しは聞いたことあります。とりあえずセザールの監督賞は一般に監督としての腕が認められたと言えるし、作品を見て私も納得でしたよ。
Commented by Kippy at 2007-03-19 05:51 x
おひさしぶりです。
昨日の夜、ピアフの映画見て来ました。
圧巻ですね。ピアフの生涯は、ある年齢層より上の人にとっては馴染みらしいですが(超有名人ですものね。)、敢えてボクサーとの恋をきっちり描いているところや、オランピアの最後のコンサートで、イヴ・モンタン(過去の愛人)の名をさらりと出すところなど、凝ってるな~、と評判らしいです。
2時間20分。Q太郎ママさんに言われるまで、気がつきませんでした。時間を忘れるほど集中できる映画でした。。。そう、カネのもう一本の映画オモシロイという噂。子供が2人出てくるやつですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-19 16:33
>Kippyさん
見てきました?私もボクサーとのやり取りの場面がとっても良かったと思います。あと編み物をやってる所ね。
ギョーム・カネのは「モン・アイドル」というタイトルだというのは知ってるけど、話しの内容全然分からないなぁ。
最近会わないので、メールしようと思いつつ、毎週忘れてます!今週こそ出しますね。
Commented by hare at 2007-03-29 22:03 x
ほんとうに、長さを感じませんでした。私もピアフについての知識は殆どゼロだったのですが、すっかり引き込まれてしまいました。映画全体に歌があるのでテンポもいいですよね。
マリオン・コティヤールのなりきりぶりには圧倒されました。彼女がここまで演技のできる女優さんだったとは、失礼ながら知らなかったので・・・
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-30 05:16
>hareさん
そうです、テンポがとっても良かったと思います。私なんてマリオン・コティヤールっていう女優さん、全然知らなかったから、ああいうピアフ似の女優さんだと信じてましたよ。特に年を取ってからの演技が良かったなぁと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。