モンパルナス

ルーブル美術館のuniversal resto

昨日もQ太郎とルーブル美術館へ行ってきました。目的は古代エジプト!
想像以上に、素晴らしい空間だった。広くて全部は見れなかったので、次回も再度まわる予定です。

Q太郎がルーブルで楽しみにしていることの1つがランチ。中にはいくつかの飲食スポットがありますが、私たちはいつも「universal resto」を利用しています。ここはいわゆるセルフサービス形式のフードコートです。

ホームページによると、ヨーロッパで初めてのフードコートにして、フランス唯一となるらしい。確かにセルフサービスのレストランはあっても、フードコートとなるとフランスでは見た事ないかも。

このuniversal restoには、ざっと14のインターナショナルなレストランが並びます。

中華、マフィンのお店、チキンのお店、クレープ屋、サンドイッチ、フレンチ、イタリアン、メキシカン、キッシュ、レバノン料理、お寿司、スペイン料理、ハンバーガー、モロッコ料理

Q太郎、いつもはここでハンバーガー(Universal Burger)を食べますよ。もうQ太郎の中では、ルーブル=ハンバーガーという図式が出来上がってるかのようです。やっぱり子供って、こういうの好きなんですよね。

f0035251_052058.jpg
昨日は、初めて2人でクスクスを食べました。


f0035251_054664.jpg
こんな感じで近くで見ながら注文出来ます。


観光でパリに来て、連日、フランス料理やサンドイッチという食事に飽きたときは、こういう野菜だけのクスクスや、中華なども良いかもしれません。セットメニューなどもあるし、店員さんは観光客(英語)にも慣れているから、気軽に食事をするスポットとしてもお薦めです。

店内はテーブル席もかなりありますよ。お昼の時間帯に利用しても、席が全然見つからないという事はあまりないと思います。利用してる人達も、かなりインターナショナルです。

先日、私たちの席の近くには、アメリカから来た高校生のグループ6人と、新婚旅行でフランスに来たというカップル2人が座ってました。話しを聞いていると、その高校生達とカップルが偶然同じテキサス出身だという事が判明したようで、高校生グループが異常に盛り上がってた。

旅先で同郷の人に偶然会う喜び・・・・私も分かります。隣でその様子を見ながら、私も嬉しくなってしまいました。
by Qtaro-mama | 2007-02-28 00:13 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4710034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-02-28 08:18 x
ルーブルのフードコート、ぜひ利用してみたいな!
ここはルーブルに入らなくても大丈夫なのかな?
Commented by momocyoko at 2007-02-28 16:33
知りませんでした~いいですねここ^^
見て選べるってホッとしますよね。フランス語できないとビストロとかちょっとドキドキしてしまうので^^;
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-28 22:23
>ヤヨイさん
そうなの、ここはルーブルのチケットを持ってなくても利用出来ます。いろいろなお店が並んでる先にあって、全て日曜もやってるよ。日本はちょっとしたショッピングセンターには、必ずフードコートが入ってるねぇ。子連れには利用しやすいね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-28 22:26
>momocyokoさん
リヴォリ通り(多分、滞在されてたホテルの前の大きな通り)の入り口から入ると、すぐの所にあります。その後はいろいろとお店が並ぶので、買い物もしやすいですよ。
私でもレストラン、ビストロはドキドキしてなかなか入れませんよ。こういう所を知っておくと、楽です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。