モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリの公共のプール (施設編)


東京に住んでいた時も、そんなにいろいろなプールに通ったわけではありません。最後に行ったのはマタニティスイミングの教室でしょうか!新しく出来た施設のプールだった為、かなり快適だったのを覚えています。

私が現在利用しているパリのプール、ロッカールームが男女一緒なのです。これって他の所も同じですか?

日本でロッカールームが男女一緒のスポーツクラブなんて存在しなそうですよね。公共のプールはどうでしょ?私がかつて行った所は、確かに男女別だったと思います。

そのロッカールームの隣に、トイレのドアのようなものがずらりと並んでいます。そこが更衣室となります。もちろん1人ずつ入るように作られていますよ。鍵は付いていません。ドアが閉まってる場合、「使用中」という意味ですからね。間違ってドアは開けないように。

もちろんシャワー室も男女一緒です。シャンプー、石鹸持ってきて、ゴシゴシ洗ってる人もいますよ。私もその手のタイプですが、その辺は日本も一緒でしょうか。

パリの公共のプール (施設編)_f0035251_1741128.jpg
ドライヤーはこういうタイプ。

これは出口を出たところに設置されてます。手をかざすと熱風が出てくるシステムで、高さも調節出来る。


私はなぜかこのドライヤーだと髪型が良い感じにまとまるので気に入ってます。

靴は入り口の所で脱ぐようになっているのですが、靴用のロッカーはないのでそのまま自分で持って入ります。常連さんなんかだとそのままサンダルに履き替えてる人、結構多いような気がします。サンダルはそのままプールの所まで履いていき、泳ぐまえにその辺に脱ぎ捨てる感じです。

パリの公共のプール (施設編)_f0035251_174365.jpg
Q太郎もマイサンダル持参してますよ


友達も言ってましたが、室内の温度は明らかに日本のプールと比べて低いと思います。だから水から上がると、とっても寒いのです(冬だからかな?)。私は走ってシャワーに向かいますよ。

水の温度については、今までは快適だと思ってましたが(まぁ、これも日本と比べてしまうと低いような気もしますが)、先日、Q太郎と行った日は、本物の「水」だった。寒くて動いてないと震えてしまう状態。だからといって、水から出てしまうともっと寒いから、水の中から出るに出れず。常に泳いでいればそんな事も気にならないのかもしれないけど、その日はQ太郎のコーチ役に徹していたから・・・・じっと見守ってる事も多くて・・・。

そんな気持ちを知ってか、Q太郎は1時間くらい水から出ようとせず。外に出た時には、指がクチャクチャにふやけまくってました。
Commented by miwa&miku at 2007-02-23 18:24 x
男女一緒の更衣室なんてこちらじゃ確かにありえないね〜近くの教育の森のプールはもちろん男女別だよ。久しく行ってないけど。教育の森は一番浅くて150cmだから、私の身長。。。私でさえ、泳ぎ始めたらひたすら泳ぐしかない深さなのに、mikuは入れないな〜となりにと〜っても浅い小さなプールがあるから、mikuがいったらそちら。だけど、、、まだデビューしてないのが現状です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-24 02:34
>miwa&mikuさん
一番浅くて150センチなの?凄いねぇ。どこかに足が付いて休める場所欲しいよね。子供用プールは浅すぎるの?Q太郎が入ってるプールは、片側1m20だけど、反対側が70センチだからちょうど良いかな。
暖かくなったらデビューかな?
Commented by harnharn at 2007-02-24 07:43 x
私パリで3ヶ所行きましたけど、全部ロッカー男女共通でした。
きっとそれが当たり前なんだと思われます。私も最初ロッカールームに男性を見かけて、間違えたっ!って大慌てでした、、。
遠いかもしれないけど、ビブリオテックのセーヌに浮いてるプール。
温水ですよぉ!前は温水でした。 ちょっと高いけどそのうち行ってみてください。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-24 23:59
>harnharnさん
日本だと男女別が当たり前になってましたが、特にお風呂やサウナがないならロッカーは一緒でも大丈夫だという事に気付きました。
セーヌのプール、サウナが付いてるようで、その為だけでも週末行きたいね話していたのですが、まだ工事が終わってないようでサウナは使えないそうです。去年、サウナが火事になったようで、その工事らしいのですが、でも良く考えると、1度火事になったサウナを利用するのはちょっと怖いかなとも思いました。そのうち安全性が確認されたら利用してみますね。

Commented by Pan at 2007-02-27 09:44 x
うちは、先日ようやくプールデビューしました。やはり、男女共同ロッカーで、おむつ換え台もありました。パリのプール、水質?がよくないって聞いたことあります。ベビースイミングの教室に行って、病気もらってきたっていう友人がいたのですが。でも、行きたいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-27 18:19
>Panさん
うちの近所のプールはおむつ替え台はないですよ。パリはプールだけではなく一般に水質は良くないですよね。プールからあがったら、その水を洗い流すようにゴシゴシ石鹸で洗い流してます。プールで病気をもらうのは日本でも良く聞きますよね(プール熱は一応夏に流行するようです)。教室ではなく普通の日に行けば、人も少ないので病気はあまり気にしなくて良いとは思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-02-23 17:08 | Comments(6)