モンパルナス

日曜は鍋

昨日の日曜は、私が午後からずっと耳が痛く(なにこれ?中耳炎?)、ベッドで安静に。夜7時近くに起きて台所に行ってみると、この鍋が準備されてました。

f0035251_526438.jpg
凄い、Q太郎パパ!

人参がぜんぶ花型


日本に住んでいた時、日曜の夜はだいたい決まって「鍋」でした。Q太郎パパが、近所の馴染みの魚屋さんでいろいろと美味しい物を仕入れてくるのが土曜日。それを一気に片付けるのが日曜の鍋だったのです。

その名残りか、パリに来てからも日曜の夜になるとなんとなく鍋が食べたくなります。準備するのはいつも私の役目でした。でも昨日は私が寝ていたので、パパがQ太郎と準備を進めてくれていたようです。

ダシはきちんと昆布で取られていました。鍋の中は白菜、ネギ、人参だけの野菜鍋。こういったシンプルな鍋が体調が悪い時には本当に美味しいと感じる。

鍋の他には昨日の残りの蟹ご飯、そしてQ太郎パパ特製の焼き鳥!

なんとこの焼き鳥は、ニワトリではなく七面鳥のお肉で作られたもの!
お肉が大きくて美味でした。
by Qtaro-mama | 2007-02-12 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4580957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2007-02-12 18:08
体調は大丈夫ですか?食欲がおありなのであまり酷くないと思っていますが…。
体調の悪いときはやっぱり優しい和食がいいですよね。相変わらず優しいpapaさんですね!
papaさんは体調の悪いときは何が食べたくなるのでしょうか?ちょっと気になりました。
Commented by tahtijapan at 2007-02-12 19:14
本当にパパさんはすごいですね!こういうことをサラッとされていることが
素晴らしいと思います。Q太郎くんもそういうパパさんを見て、成長するので、将来が楽しみですねぇ・・・。
お家で作るものって、本当においしいですよね。
無理せず、お体大事になさってくださいね(プールで水が入ったわけじゃないですよね・・?)
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-13 00:22
>francophilieさん
お気遣いありがとうございます。耳が痛くなる事なんて初めてなので、ちょっと焦りました。パパが体調が悪い時、必ず作るスープがあるのです。大量のパセリと卵が入ったコンソメ味のスープなのですが、とても美味しくて、私もパクパク頂いてしまいます。その料理を作る為というわけではないのですが、生のパセリをいつもそのまま冷凍してあり、いつでも作れるようにしてますよ。パセリ、栄養価高いですからね。すぐに病気も治りそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-13 00:39
>tahtijapanさん
確かに風邪もひいていたのですが、プールの水もかなり怪しいですよぉ。安静にしていたら今日は耳の痛みはなくなりました。
パパは不調の時にさりげなく美味しい物を作ってくれる所が有り難いです。「親の背を見て子は育つ」とは良く言ったものですね。Q太郎にもパパの料理は受け継いでもらいたいです。

Commented by Panna at 2007-02-13 19:10 x
パセリの冷凍!思いつきもしませんでしたが、いいアイディアですね。買ってきて、水に根元をつけておくだけでした。
うちは、風邪ひきには、チキンスープが定番です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-14 00:16
>Pannaさん
ハーブ系は冷凍の箱に入ってるものを愛用しています(ご存知ですか?)。普通のスーパーにも売ってると思いますが、うちはPicardで買ってます。生と変わらない感覚で使えて便利です。パセリはマルシェの八百屋さんが毎回サービスで一束入れてくれるのです。
風邪の時はやっぱり暖かいスープが活躍しますね。
Commented by Panna at 2007-02-14 06:51 x
Picardのハーブ!そういや、売ってましたね。うちは、生か乾燥のものしか今まで使ったことありませんでした。なんか、何でも冷凍であるもんですね。目からうろこです。
最近、うちの近所のPicard御用達で、レジのお姉さんと顔見知りになりました。あそこの小さいダンボール箱、クリスマスギフトの郵送にかなり役立ったしー。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-14 17:41
>Pannaさん
冷凍ハーブを常用してから、生のを買う必要なくなりましたよ。冷凍から出してそのままサラダに入れたり等、生と同じ感覚で使えるのです。ちなみに今は冷凍庫に5種類くらいのハーブが入ってます。バジルは大きな袋で購入してますよ。Picardの箱、役立ちそうですよね。去年、プレゼント用の箱を探している時に、本当に見つからなかった!やっと見つけたのが1つ4ユーロ近く。次回はpicard利用しますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。