モンパルナス

バムとケロのにちようび

今日もQ太郎、無理させずに幼稚園をお休みさせました。でもとっても元気なので、寝てなんかいられない。

そんな日は、お母さんと、ドーナツを作ろう!

f0035251_445413.jpg

ドーナツ型がなかったので、コップと野菜の型を併用したら、中心の穴が大き過ぎたような気がします。でも外側がカリッ、中がシットリとした美味しいドーナツが出来上がりました。

実はちょっと前にお友達から、「バムとケロのにちようび」という素敵な絵本を頂いたのです。ストーリーも絵も本当に可愛くて、貰った日からQ太郎、ほとんど毎日のように読んでいる。

この絵本の中にドーナツを作るシーンがあって、最近、Q太郎の憧れの食べ物No.1となっていました。Q太郎、ドーナツ食べた事ないんですよ。日本に住んでるとドーナツ屋さんもあるから意外と食べる機会も多いかな。

ドーナツはホットケーキミックスでも簡単に作れますよね。フランスではホットケーキミックスって売ってるのかな?私は探した事ないけど、ホットケーキもドーナツもアメリカンな食べ物ですからね。フランスにはなさそうです。
by Qtaro-mama | 2007-02-07 04:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4540923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-02-07 05:16
あぁ、この絵本、私の友人宅でも子供が夢中になってました。
絵本の中の食べ物に夢中になる、私も幼稚園の頃に同じ経験あります。
絵本の中の主人公が蒸かし芋を美味しそうに食べてるのを絵本で見て母親に「芋を蒸かしてくれ」と懇願した記憶あります:p
こういう記憶は味覚と共に思い出になるんですよぉ~、Q太郎くんもきっと数十年後に思い出すのではないかなぁ。
Commented by U男ママ at 2007-02-07 07:08 x
実は私もQ太郎くんと同じでドーナッツが憧れの食べ物となってしまいました。なぜなら、フランスに来てからドーナツ屋に出会ったことがないんですよねー。「あ~、おいしいドーナツが食べたい」っと思ったら、自分で作るしかなさそうですね・・・、この国に居る限り。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-08 00:42
> yasasinさん
おぉ、お友達のお子さんも夢中ですか。良い絵本はいろいろ所で活躍するんですね。
幼稚園の頃の記憶があるんですね。私は残念ながら絵本の記憶がなく、本の記憶といえばすでに活字っぽいものになってます。絵本、読んでもらわなかったのかなぁ。
サツマイモ、たまらなく食べたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-08 00:48
>U男ママさん
書いた後に、もしかしたらドーナツが食べたかったのはQ太郎ではなく、私だったのかなぁと思いましたよ。私もフランスでは1度もドーナツ食べてません。一度、バスティーユの方でダンキンドーナツを見たような気がするのですが、今となっては記憶が定かではありません(ダンキンは日本からも撤退しましたね)。
私が作ったドーナツ、なんとなく面倒そうなレシピだったのですが、いざ作ってみると物凄く簡単でした。時間がなかったらやっぱりケーキミックスみたいなの利用しても美味しく出来そうですよ。一応、10個作りましたが、年頃の男の子二人いたら、あっという間になくなると思います。結構、止まらない美味しさでした。
Commented by yasasin at 2007-02-08 05:42
ちょっと気になったので再度同じ投稿にレスしてしまいます:p
わたし、2歳の頃の記憶から意外とたくさん鮮明にいろいろなことを覚えているんですよ。大半は五感(臭覚や味覚、感触)を伴ってますが、自分でもつまんない事たくさん覚えているのに驚きます。
姉は4歳上なので、一度母親も交えて記憶の確認をしたことあるんですよ:p
ということで、子供は乳児や幼児の頃から恨まれないように付き合うように心がけているんですよね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-08 17:09
>yasasinさん
私は逆にほとんど覚えていないので、羨ましいような気もします。その代わり、嫌な事もすぐに忘れるタイプです。
そんなに覚えているのなら、小さい頃は、多分、胎内の記憶もあったでしょうね。五感も伴ってますから。記憶の確認をした時、そういう話し、聞かれませんでした?もし周りに小さいお子さんいましたら、今度、試しに聞いたりしてみて下さい。あまりに小さいと語彙が少ないので話してくれませんが、きちんと話しが出来る年で覚えている子だったら、教えてくれるかもしれませんね。
Commented by yasasin at 2007-02-08 19:35
実は半信半疑ですが覚えています、胎内の記憶。
お産は子供にとって苦しいもの、ということだけは分かりますよ。
産婆さんによる自宅出産でした、わたくし。そのときの産婆さんの会話、母親に確認済みです。でも胎内から出る際の記憶ってことで胎内記憶では
ないですね:p
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-09 01:32
>yasasinさん
胎内から出る時の記憶も含めて胎内記憶というものだと理解してます(事実は未確認です)。
子供は結構覚えているものだけど、時間が経つにつれて忘れてしまうと聞きました。いつまでも忘れたくない記憶かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。