モンパルナス

ムース・オ・ショコラ その2

昨日書き忘れましたが、このムース・オ・ショコラは火を通しません。だから卵アレルギーのお子さんがいるご家庭では気をつけて下さいね。もちろん材料の卵も新鮮なもの(生で食べれるもの)をご使用下さい。

ちまたに溢れる料理本を見ると、ムース・オ・ショコラの作り方ってとにかく千差万別だと思います。生クリームをたくさん入れるもの、砂糖が入っているもの・・・・材料だけをとってもいろいろです。

Q太郎パパのムース・オ・ショコラで大切なのは、材料のバランスかもしれません。だから材料の量さえ大体守れば、あとはお手持ちの本のレシピを参考にしてもらっても大丈夫だと思います。その方が、チョコレートの溶かし方など詳しく載ってるかもしれませんね。


f0035251_715125.jpg
日曜の夕飯はクレープだったよ

そば粉と小麦粉の2種類の生地を作ったよ
by Qtaro-mama | 2007-02-02 07:03 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4498385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from +++flowerdia.. at 2007-02-02 19:36
タイトル : お転婆娘が寝てる間に・・・
Q太郎ママさんのブログからレシピを拝借して「ムース・オ・ショコラ」に初挑戦しました!上手くいったらバレンタインデーにも作ってみたいなぁ。ただいま冷蔵庫で冷やしているところです。みなさんも成功を祈ってください今回使用したチョコレートは手持ちの「明治ミルク...... more
Commented by miwa39nobu at 2007-02-02 18:40
夕飯にクレープを食べるのは日本人一家の我が家にはないな〜でもおいしそうだよね!私は好き!神楽坂にも食べに行ったな〜〜Qちゃんの将来ってやはり料理上手だろうね〜ムース・オ・ショコラはQちゃん家でいただいたことのあるものかしら??すんご〜くおいしかったのを覚えてる!あと、キッシュも!!
Commented by ヤヨイ at 2007-02-02 19:33 x
ちょっと濃厚になっちゃったけど、なかなか美味しく出来ましたよ!こんなに簡単に出来るならお店で買う必要ないね~!卵を増やすのと、牛乳を増やすのどちらが軽くなるかしら??
Commented by momocyoko at 2007-02-02 22:20
とうとうあのお皿が活用されたのですね!
いいなあそば粉クレープ自分ちで作っちゃうなんて。生地ってすこし寝かせると聞きましたがどうやって作りましたか?
Commented by yasasin at 2007-02-03 05:46
今日、某大型デパートにて美味しそうなチョコ購入(もちろん外国モノ)
しかし、卵ですか、、、。当然ですけど生卵に対する警戒心は日本国内でも相当あるわたくし。どうしたらいいんでしょうねぇ。
明日、ゲストのために作ろうと思っていたんですが、、、卵に変わる材料はないものか(ないですよね:p)
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-03 06:23
>miwa39nobuさん
クレープっていうと甘いイメージがあるかな?食事で食べるのは、ハムやチーズなんかを入れて作るから甘くないよ。夕飯にお好み焼きを食べる感覚かな。
ムース・オ・ショコラ、私自身が大好きなので、人数が多いときにリクエストして作ってもらいます。そう、うちで食べたね!キッシュもね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-03 06:26
>ヤヨイさん
そう、濃厚で正解。正しい作り方だけど、混ぜるのにちょっと重いでしょ?もうちょっと軽くても良いかもね。牛乳たくさん入れると、分離しそうで怖いから、是非、卵を1つ増やして下さい。多分、あのメレンゲが軽さを作るような気がします。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-03 06:39
> momocyokoさん
このコメントを見て、クレープ皿とQ太郎の写真、また載せてしまいました。クレープ生地、私は知らなかったのですが、やはり事前に作っておいた方が良いらしいですね。Q太郎パパは1、2時間前に作っておいたと言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-03 06:52
>yasasinさん
新鮮な卵が手に入らないという意味ですか?それとも生が苦手?
生卵というのは知らない所で、結構お菓子や料理などに使われてると思いますよ。今すぐに思い付くのだと、マヨネーズやアイスクリームやティラミス(レシピによってですが)などでしょうか。
時々うちで、アイスクリームにチョコレートを溶かしたものをかけるだけのデザートを作ります。アイスクリームも市販のものを利用すれば卵は調理されてますよね?これもたくさん食べた食事の後はさっぱりして好評です。卵を使わないデザート・・・どうでしょうか。
Commented by yasasin at 2007-02-03 16:45 x
基本的に卵の新鮮なものを手に入れるのは難しい土地、です。
卵ぶっかけご飯、など大好物ですが、ここ数年食べてませんね、日本でも食べてません、日本も結構神経質になってますよね、生の卵を食すことに関しては。
でもですね、、、今日は思い切って作ります、レシピどおりに。
ご報告はブログにて、これから生クリーム買いに行って来ます:p
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-03 17:39
>yasasinさん
卵に対しては、私と同じレベルかもしれませんね。私も卵ぶっかけご飯は子供の頃から食べてなく、すき焼きも卵を付けないで食べる派なのです。
もう買い物行ってしまったかな?生クリームではなく牛乳でも代用出来ますよ。
Commented by yasasin at 2007-02-03 23:58
作りました~(疲)
作った、けどまだ食べてないんですよ(笑)チョコはトルコのチョコとフランスのチョコを混ぜて、生クリーム(買ってしまいました)に北海道バターと恐ろしいカロリーであることに作りながら気がつきました:p
ゲストを太らせ、自分は味見程度にしておこうと思います(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-05 04:53
> yasasinさん
疲れたというのはメレンゲ作りですか?それとも過程全部?メレンゲはやっぱりハンドミキサーに限りますよ!
作ってみて初めて分かる事ってありますよねぇ。マヨネーズなんかも油の量が半端じゃないような気がします。市販のものはどの位入ってるのかと思うと、恐ろしくなりますよ。
基本的にはカロリーの事を考えてたら、Q太郎パパとは一緒に生活出来ませ〜ん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。