モンパルナス

Q太郎パパのムース・オ・ショコラ

f0035251_5293385.jpg


お待たせしました。

Q太郎パパのムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)レシピです。

材料はこちら。
(1人分)
チョコレート 80g
バター 少々(10g前後?)
牛乳、または生クリーム少々
卵1ヶ(黄身と白身に分ける)




f0035251_355731.jpg
1 細かくしたチョコレート、バター、牛乳または生クリーム少々を弱火にかける。

チョコレートは包丁で細かくするほどではない、手で割るくらい


f0035251_41942100.jpg
時々かき混ぜ、チョコレートは絶対煮立たせないように。

トロトロ流れ落ちるくらいの固さに、そして艶良く仕上げる。温度が高くなると、すぐに失敗してしまいます。面倒じゃなければ、湯煎にかける方法が確実かもしれません。


f0035251_355364.jpg
2 卵白でメレンゲを作る(固めに)


f0035251_4242472.jpg
3 1に黄身を混ぜる

(この時にお好みでコアントローを混ぜると大人な味になる)


f0035251_3561067.jpg
4 2と3を混ぜる。卵白を潰さないように丁寧に。

量が多い場合は何度かに分けて。


f0035251_3563345.jpgf0035251_357276.jpg


f0035251_2229880.jpg
5 混ぜ終わったら器に入れ、上にサランラップをかけて冷蔵庫に入れて下さい。

表面が渇くのを防ぎます。固まったら出来上がり。



材料の量は「絶対」ではありません。

この写真を撮った時は、4人分を作る為に、300gのチョコレートを使いました(板チョコ1枚がちょうど100gでした)。そして卵も1つ増やしたそうです(4人分だけど5個の卵を使いました)。そして出来上がりは、カップ6個分出来上がりました。いつもより軽めに仕上がったような気がしますが、私はこの位の配合も食べやすいと思いましたよ。

バターの量も1人分の所に10gと入れましたが、溶かす際、滑らかにする為のものですので、8人分作るからと80g入れるわけではありません。その辺は適当に目分量でOKです。

チョコレートは、うちはベルギーのコート・ドール(cote d'or)を愛用していますが、食べて美味しいものだったら何でも良いと思います。ミルクチョコレートではなく、ブラックチョコレートを使うのがお薦めですが、カカオが70%くらいだとちょっと強過ぎるかもしれません。50%くらいがちょうど良いかな。うちでは製菓用のチョコレートは使用した事はありませんよ。

最後の卵白とチョコレートを混ぜる作業は、3回くらいに分けて丁寧におこなって下さい。イメージとしては卵白を潰さないようにですが、最終的には白い部分を残さないようにします。白い部分が残っていると固まったときに滑らかさが欠けます。

初めに1人分だけを作るのは難しいかもしれません。3、4人分くらいから始めるのがお薦めです。

とにかく難しい部分は、最初のチョコレートを溶かす作業だと思います。そこさえ上手くいけば後は成功したも同然ですよ。

Bon appetit!
by Qtaro-mama | 2007-01-31 03:59 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4480827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from +++flowerdia.. at 2007-02-02 19:34
タイトル : お転婆娘が寝てる間に・・・
Q太郎ママさんのブログからレシピを拝借して「ムース・オ・ショコラ」に初挑戦しました!上手くいったらバレンタインデーにも作ってみたいなぁ。ただいま冷蔵庫で冷やしているところです。みなさんも成功を祈ってください今回使用したチョコレートは手持ちの「明治ミルク...... more
Commented by みさえ at 2007-02-01 01:51 x
美味しそうっ!!今年のバレンタインデーは これに決まりです♪
上手くできたら 私の日記でも 紹介させてもらってもいいでしょうか?
よし、ハンドミキサーを買おうっと!(今まで ずっと手動で頑張ってました)
Commented by Hido at 2007-02-01 06:31 x
おぉぉぉ、結構コツが大切な気もしますが、材料的には即手に入るので
すぐにトライできそうですね。今週末、早速作ってみたいと思います。
でも肝心の美味しいチョコレート、この入手と原価が心配、ではありますが:p
Commented by まりん01 at 2007-02-01 08:10 x
うーん、作ろうかなあ。
こないだチョコレートケーキ、モントンのまっずかったのです。
やっぱ素材なんですよね。具体的な味の感想はどうでした?
うちの子もこれを作ったら喜んでくれるかしらん。
ムースって、こちらでは、あんまり食す機会がないんですよね。
Commented by ボンマルシェ at 2007-02-01 08:31 x
うどんやってみました!美味しかった!うちも鴨鍋やって最後はうどんでしめた。今度はデザートに挑戦しますね。
Commented by ヤヨイ at 2007-02-01 08:34 x
レシピありがたい!なんか「絶対」の分量だとかしこまってしまって作るパワーがないんだけど、これならがんばれそう!うちの旦那ちゃんはQパパが作ったチョコレートムース大好きみたいよ。いまでも言ってるくらい(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-01 18:13
>みさえさん
おぉ、良いですねぇ。こっちに住んでるとバレンタインの事なんかすっかり忘れてしまいますよ。2週間後ですね。是非、作ってみてください。日記の方に載せてももちろん大丈夫ですよ。良く分からないけど、普通に泡立てるだけのハンドミキサーだったら今はかなり安いような気がします。手動とは疲労度が断然違いますので、この際、買ってみて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-01 18:20
>Hidoさん
そうですねぇ、これは美味しいチョコレートで作ってもらいたいです・・・とは言っても、普通のチョコレートでいいのですが、その「普通のチョコレート」を入手するのが難しい土地でしょうか?
Hidoさん、器用なので、美味しいのが出来そうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-01 18:27
>まりん01さん
モントン、不味かったのですねぇ。私は利用した事ないですが、フランスのケーキミックスみたいなのはそれなりに美味しいとは聞いた事あります。上のチョコレートムースは私ではなくパパが作ったものなのですが、いつ作ってもお客様には評判良いです。特に子供は大好きですよ。お子さんの為に作るのなら、もうちょっとチョコの量を減らすか、卵の量を増やしても良いかもしれませんね。その方が食べやすいかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-01 18:30
>ボンマルシェさん
うどん、美味しかった?簡単だったでしょ?
うどん自体が美味しいものなので、夏なんかは冷やしで食べたりしてます。卵とかつお節と醤油を入れただけのような簡単なものの方が、うどんの美味しさが味わえますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-01 18:34
>ヤヨイさん
変な話し、バターがなかったら省略してもいいくらいだと思う(牛乳くらいはあるでしょ?)チョコレートも板チョコ1枚とか2枚とか適当で大丈夫。
旦那様、甘い物好きそうだよね。あの味を覚えてるくらいなら、今度、是非作ってあげて!
Commented by zucchini0315 at 2007-02-01 21:52
このそば猪口?または茶碗蒸し?の器って所がお洒落です♪
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-02 06:53
>zucchini0315さん
このチョコレートムース、お客様にデザートとして出す事が多いので、いつもこのそば猪口に入れてるかもしれません。デザインがお気に入りで、これは10個揃えてますよ!
Commented by ヤヨイ at 2007-02-02 14:13 x
思い立ったら吉日!ってことでさっそく作ってみたよ。ただいま冷蔵庫で冷やしてるところです~。ドキドキ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-02 16:59
>ヤヨイさん
失敗だったら冷蔵庫に入れる前にだいたい分かります。作る過程で何もなかったら大丈夫って事よ。旦那様、喜んでくれると良いけど!
Commented by naoaoi8 at 2007-02-03 22:58
レシピうれしいです。パウンドケーキに続いて作ってみますね。ハンドミキサーはケーキのメレンゲのために買いましたよ。正解でした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-05 04:40
>naoaoi8さん
ハンドミキサー、メレンゲの為に買って正解だと思う。これから一生使うと思えば安いもの。時間も疲労度も全然違うよね。
お疲れさまの気持ちで、パパにムース・オ・ショコラも作ってあげて下さい!
Commented by きく at 2007-02-20 23:43 x
いまさらのコメントですがf^^;
先日、バレンタインの板チョコが余っていたので作ってみました!
ミルクチョコレートを使ったのですが、溶かしても滑らかにならず何故かザラザラ。でも、まいっか~と思い作ってみたら、結構イケました。火加減は、メチャ気を使いましたよ☆
Commented by Qtaro-mama at 2007-02-21 17:33
>きくさん
ザラザラはちょっと失敗かもしれない・・・その後、固くなると本当に使い物にならないです。火加減ではなく、温度に気をつけるのがポイントかも。ずっと火にかけてると温度が上がり過ぎる場合があるので(それが多分ザラザラになる)、時々、火からおろしてかき混ぜてみたりすると良いかも。その点、湯せんだと失敗がないみたいだよ(面倒だけどね)。
今度はなめらかなムース、チャレンンジしてみて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。