モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランスの食器


フランスの食器_f0035251_20416.jpg

昨日、Q太郎パパが買ってきた食器のセットです。何をのせるお皿か分かりますか?

フランス好きの人、食べるのが好きな人はピンと来ました!

クレープ皿、そしてシードル用カップです。

色合いがクラシックで、本物のクレープ屋さんで使われててもおかしくないようなタイプ。大手のスーパーで見つけたので、値段もかなりお手頃だった。

日本酒を徳利とお猪口で飲むように、クレープに付きもののシードルも、このピッチャーとカップで飲めばかなり本格的ですよね。

ちなみにお皿もカップも8組ずつ購入しました。

うちは食器などは8組ずつ揃える事に決めています。和食器などは、時々5つ組でしか売られてない事ありますね。そういう場合は、2セット(10組)を購入して、1つ2つ割れても大丈夫なようにしていますよ。
Commented by Ayabe at 2007-01-28 08:01 x
(米国では)こんばんは。
ご無沙汰してます。憶えておられますでしょうか?Ayabeです。渡米してもうすぐ丸2ヶ月になろうとしてます。Q太郎くんも皆様もお元気そうで何よりです。 渡米し、何かと忙しくもしていたので、まだしばらくはフランスに行けそうに無いな~と思っていたのですが、3月の頭に1週間ほどお休みが出来たので、ついにフランスへ小旅行する事になりました!色々回りたいトコですが、時間もお金も節約の旅なので とりあえずはパリ回っておこうと、今回はパリ散策の予定です。もしQ太郎君をお見かけする事があったら、ご挨拶させてください。^^ブログで紹介されたパン屋さんなども回ってみる予定です!

Commented by Qtaro-mama at 2007-01-28 23:50
> Ayabeさん
こんにちは、ご無沙汰してます。もちろん憶えてますよ。
米国生活はどうでしょうか?引っ越し後は何かと忙しいものですね。
学生時代のパリ旅行、羨ましいです。良い思い出がたくさん出来る事を願ってます。常宿などはありますか?節約旅行との事、もしリーズナブルなホテルなどをお探しの場合はお手伝い出来るかもしれません。その他、何か気になる事がありましてもいつでもメール下さいね。
montparnasse333@aol.com
Commented by naoaoi8 at 2007-01-29 10:16
渋谷のオ・タンジャディスを思い出しました。久しく行ってないですがシードルあったなぁって。食器は8組は食器棚の容量からうちは無理だけど、たくさんの人が来たときにいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-29 17:14
>naoaoi8さん
昔はフランス風クレープを食べれるお店ってオ・タンジャディスくらいしかなかったよね。私も大好きなお店でした。
テーブルの大きさからいっても、6人、8人で食事をするのは、こちらではスタンダードかも。うちの食器棚、IKEAで買ったものなのでバカでかいです。
Commented by Panna at 2007-01-30 08:14 x
いつもクレープとシードルがなんで組み合わせなのか、疑問に思ってましたが、ちょうど昨晩、お好み焼きとシードルの組み合わせでしたわ、うちは。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-30 17:06
>Pannaさん
クレープとシードルの組み合わせ、本当のところは良く分かりませんが、この2つはブルターニュとノルマンディで出身地(?)が近いですよね。そういう関係もあるのでしょうか?カルバドスのクレープも美味しい!
お好み焼き良いですね!うちには専用の鉄板もありますが、パリではやった事ないですね。美味しいキャベツが手に入ったらやってみたい気もします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-01-27 02:09 | Comments(6)