モンパルナス

フランス式パウンドケーキ

f0035251_184588.jpg
日曜日、久しぶりにQ太郎パパがパウンドケーキを作ってくれました。


写真がいまいちなので、スライスしてお皿に盛った状態でもう一度撮ろうと思ってたら、あっという間に完食してしまった。長さが35センチある結構大きな型を使ったのですが・・・・。

以前、こちらにパパのレシピ載せました。シットリしたとても美味しいケーキですので、興味ある方はどうぞ。
by Qtaro-mama | 2007-01-24 18:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4425767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa39nobu at 2007-01-24 18:57
とっても、とってもおいしそ〜〜〜でもほんと大きな型だね!!!以前このレシピでつくってみたんだけど、おいしかったよ!!!また作ってみよ〜〜Qちゃんパパってほんと天才!
Commented by mountain-deer at 2007-01-25 03:15
お久し振りにお邪魔しましたm(_ _)m
豪快ですね! ヤマ☆ネコ宅のジャパニーズ・ミニオーブンレンジじゃー絶対無理です(^^;)
パパ本当に素敵ですね☆
こちらのブログに来るとホントなぜだか癒されちゃいます♪

チェコアニメも見られたんですね! チェコアニメって独特の雰囲気ありますよね!アニメじゃないけど、ヤン・シュバンクマイエルとか好きで、たまに借りて観てます!
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-25 05:08
>miwa39nobuさん
小さい型で作ると、本当にすぐになくなるからね。どうせ作るなら、この位の大きい型でも一気に作ってしまうのも良いかも。
作ってみたのね!mikuちゃん、喜んだかな?そのうち、mikuちゃんにもレシピ、伝授してあげてね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-25 05:15
>mountain-deerさん
興味がありましたら、是非是非、小さい型で作ってみて下さいよ。作ってみると本当に簡単な事が分かりますよ。
シュワンクマイエルもパリでは時々上映されてるのです。先日も「アリス」を見に行こうと思ったのですが、Q太郎にはちょっとだけ早いような気がして止めてしまいました。あと1年くらい経つと、Q太郎もシュワンクマイエル、充分に楽しめる年齢になると思います。そしたら一緒に見に行くのが楽しみですよ。
Commented by ヤヨイ at 2007-01-25 07:55 x
大きい~!一瞬フランスパンかと思った(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-26 04:27
>ヤヨイ さん
そんなに自分で気にしてなかったけど、やっぱり言われてみると、普通お店で売ってるサイズの3倍くらいあるかもね。
いつもこの板の上にフランスパン載せて切ってるけど、確かに同じ長さだわ。
Commented by naoaoi8 at 2007-01-26 17:31
ちょうどパウンドの型が家にあってオーブンレンジも買い換えたので近いうちに作ってみます。思い立ってすぐできるのはいいですね。小さな型なので量は調節してみます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-27 02:13
>naoaoi8さん
載せたレシピは結構小さめの型の量だったと思います。材料の量が覚えやすいので、慣れると本当にいつでも作れるケーキだと思うよ。
明日、多分、チョコレートムースを作ってもらう予定なので、側に付いて良く手際を観察するね。その後、レシピ載せます!
Commented by naoaoi8 at 2007-01-31 10:20
結果報告です。作りました!ケーキを焼くのは初めてでしたが、メレンゲを固くあわ立ててうまくいきました。旦那も喜んでくれて今日のお弁当のデザートにと同僚の分もカットして持って行きました。材料がシンプルなのがいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-31 18:04
>naoaoi8さん
とりあえず膨らんだみたいで良かったわ。
うちも朝食にオヤツにと大活躍してます。作るのに慣れたら、抹茶やゴマ、紅茶の葉っぱなんか入れると、また違った味が楽しめて美味しいよ。くれぐれも入れ過ぎには気をつけて。
覚えておけば、子供のオヤツなんかにも大活躍するはず。もちろん旦那様のデザートとしてもね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。