モンパルナス

チェコアニメ「ぼくらと遊ぼう」

日曜日は、家族三人でチェコアニメを見に行ってきました。

f0035251_22564426.jpg

こんな2匹のクマが出てくるお話です。

どこかでこのキャラクター見たなぁと思ったら、2000年のチョコアニメ映画祭で公開された作品らしい。

二匹のチョコチョコした動き方がが妙に可愛い。シリーズとなってるようなので、この他の作品も全部見てみたい。

以下、ストーリー解説からの抜粋

『チェコアニメ映画祭2000』で初めて公開され、大きな話題を呼んだブジェチスラフ・ポヤル監督の初期傑作。いつも強気な大きなクマと少しシャイな小さなクマのパペット・アニメーションのショートストーリー集で、1965〜1973年にかけて断続的に全11作品が作られた。第一作「出会いの話」は、初めて出会った2人が互いに親族自慢をする話。母親がCM出演している、祖父が人間より強くて、猟師をコレクションしているなどと、さんざん自慢しあった後に、2匹が兄弟であることが判明する。


2人は兄弟だった! そしてお祖父さんは、猟師をコレクションしている! 

とても頼もしいです。
by Qtaro-mama | 2007-01-23 23:00 | 映画 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4419999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やわ らか 戦車 / F.. at 2007-01-25 09:02
タイトル : やわ らか 戦車 / Flashアニメーション やわらか戦車
ブームになりつつある Flashアニメーション の やわらか戦車 を特集しています!... more
Commented by Hido at 2007-01-24 03:48 x
うあぁ、漁師コレクションってすごいですね、プレデターですか?(笑)
チェコっていえば私が幼少の頃(かなり昔ですね)「ゆかいなもぐら」という
アニメ、10分ほどの短編ですがNHKか教育で放送されてなかったですか?
ものすごく好きだったんですねぇ、素朴で。
ちなみに、これは映画館で放映されてるんですか?楽しそうですねぇ~。
Commented by Hido at 2007-01-24 03:49 x
漁師じゃないですね、猟師:p獣の方ですよね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-24 17:42
>Hidoさん
そうです、上の作品は映画館へ見に行ったものですよ。3話上映されて、全部で40分くらいだったので、子供にちょうど良い作品です。
チェコの「ゆかいなもぐら」と聞いて、もしかしてと思い調べてみたら、やはり「クルテク」のようです。確かにNHKでは「ゆかいなもぐら」のタイトルで放映されてたようですね。残念ながら私は覚えてないなぁ。見たかったです。
クルテクはパパがチェコに出張に行った際、お土産としてグッズをQ太郎に買ってきてくれました。チェコの国民的人気者のようです。http://www.krtek.jp/
Commented by le-cadeau at 2007-01-24 18:22
「猟師をコレクションしている」・・・思い出すたびちょっと可笑しい。
チェコアニメってちゃんと見たことないな~興味深いね。見てみたいな。
「クルテク」ってなんとなくしか知らなかったけど、子供の時好きだった『もぐらとじどうしゃ』の絵本に出てくるもぐらと似てたような~と思って、調べてみたら同一人物(もぐら?)だったのね。作者が一緒だったよ~
懐かしくてDVDとか見てみたくなったよ。
Commented by Hido at 2007-01-25 04:28 x
クルテク、ですか~、懐かしいぃぃぃい(愛)
本当にカワイイんですよね、もぐらが:p DVDとかないんでしょうかね、絶対に保存版にしたい作品です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-25 05:01
>le-cadeauさん
コレクションしてる猟師、部屋とかに飾ってあるのかなぁ?と想像してしまいます。
本があるなんて全然知らなかった。「もぐらとじどうしゃ」ってまだ手に入るんだね。Q太郎が自分で読めるような年齢になったら買ってあげようかな。DVD、どうなんだろ?動いてるクルテク、見た事ないよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-25 05:03
>Hidoさん
小さい頃からクルテクご存知だったなんて素敵ですねぇ。
DVD、日本にならあると思いますよ。今度チェコに行く機会がありましたら、クルテクグッズ、チェックしてみて下さいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。