モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

家ピザ


家ピザ_f0035251_5263334.jpg
土曜日はパパと一緒にピザ作り


家ピザ_f0035251_5271076.jpg
これは発酵前の生地

生地を発酵させるのはオーブンで1時間


家ピザ_f0035251_527478.jpg
発酵したら伸ばして具を載せます



家ピザ_f0035251_5281325.jpg家ピザ_f0035251_5283632.jpg

1時間前は小麦粉だったのに、ちょっと手を加えただけで、こんなに美味しいピザに変身。

生地から作ると、本当に美味しいですよ。
Commented by Hido at 2007-01-15 22:19 x
美味しそう~。Qちゃんはいつもパパのお手伝いをしてますね、偉い偉い。
先々週、友人宅で餃子作ったんですよ、そこのお宅の4歳の子もやはり手伝いたいと大喜びで生地を練ってました。5分で飽きたようですが最初から
ムリだと言わずにやらせてみることの効果を友人と共に実感:p
お金払って子供にお菓子なぞを作らせる教室もあるんですが、家庭でできることにお金払って外でやる必要はないですよね、ほんと。
Commented by le-cadeau at 2007-01-15 23:51
「1時間前は小麦だったのに」←本当だよねえ笑。そこが手作りのいいとこだよね。それにしてもQパパはさすがだなあ。生地はもちもちなのかな?それにしてもかなり大きなサイズよね。大きなオーブンもうらやましい。私も美味しいピザが作りたくなってきたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-16 05:00
>Hidoさん
パパが料理をする時は、5分と言わず、最初から最後まで付きっきりです。好きみたいですねぇ。
ところで、餃子、どうでした?私は水餃子が好きなので、やっぱり作るときは皮からです。餃子とパスタとピザは手作りすると、もう市販のものが食べれなくなるような気がしますよ。久しぶりに餃子、作りたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-16 05:05
>le-cadeauさん
「1時間前は小麦だった」・・・・実はパパの発言よ。実際、作った人の率直な感想かもねぇ。今回はどちらかというとパンに近いような生地で、普段固くて残してしまうような周りの部分も、パクパク食べました。
オーブン、小さめなのかな?ミニピザも良いかもね。生地、3つ作ったうちの1つは冷凍にしました。
Commented by Panna at 2007-01-18 06:36 x
うちも昔、夫がピザ、家で作りました。あのときは、石の板まで買ったけど、全粒粉だったので、かたーいクラストでした。。
餃子、旧正月あたりに食べたいな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-19 00:17
> Pannaさん
石の板・・・ピザストーンっていうものですかね?なにゆえに全粒粉で作ったのでしょ?パリパリのが食べたかったのかな?上の写真でもちょっと見える、ピザの下に敷くもの。パリパリになったりはしませんが、そのままオーブンに入れて切り分けられるので、結構便利ですよ。
餃子、私もますます食べたくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-01-15 05:32 | 料理・食べ物 | Comments(6)