モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Le Violon


Le Violon_f0035251_422564.jpg
そのものずばり、「バイオリン」という名の映画

私は、バイオリンが出てくる作品にハズレはないと信じているので、タイトルを見ただけで行く事を決めてました。


傑作でした。年頭からこんなに素晴らしい作品に出会えるなんて、本当に嬉しい。

監督はメキシコ人、Francisco Vargas。ポスターはカラーですが、映画は全編白黒です。それも人間の顔のしわが、くっきりと際立つような色。

主役のバイオリンを弾くおじいさんは、本当のバイオリニストだそうです。とにかく彼が映画の最後に放つセリフが忘れられません。


Le Violon_f0035251_4232015.jpg
昨日は「The Holiday」を見てきました。


こちらは単純にジャック・ブラック目当て。ストーリーは分かっていたけど、やっぱりハッピーエンドだった。

こういう作品を、女友達と見れる時間が最高に贅沢だと感じる、今日この頃です。
Commented by ヤヨイ at 2007-01-10 14:37 x
ヴァイオリンの作品にはハズレはありませんね!私もそう思う!
「The Holiday」観たい~~!
Commented by momocyoko at 2007-01-10 16:58
そうなんだ~北京バイオリンもあったかい作品で好きですが^^
これ見てみたいです
Commented by tahtijapan at 2007-01-11 00:30
そういえば、バイオリンの話の作品ってけっこうあるかも!
私が真っ先に思い出したのは、レッド・バイオリンでした
The Holidayは、先日行った香港でも上映中で、ポスターがあちこちに貼られてました。見たいナー!と思いつつ、いけずじまい。
そういえば、日本は映画館以外で街中に、映画のポスターとかあんまり貼られてませんねー。地下鉄の構内とかに貼ってあったらいいなぁと思うんですが。
Commented by hare at 2007-01-11 04:22 x
「The Holiday」、気になっていました。きっとストーリーは読めちゃうんだろうけど、たのしめそうな作品だな、と。
「Hollywoodland」「La Mome」「Blood Diamond」などなど1月や2月は気になる映画が多く、どれだけ見られるか・・・
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-11 06:56
>ヤヨイさん
いくつか一緒に見てるよね!ヤヨイさんも、ジャック・ブラック、絶対好きそう。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-11 06:58
> momocyokoさん
この記事を書いた時点では、北京バイオリンの事、すっかり忘れてました。これも良い作品でしたよね。
私が見たこの「バイオリン」は、ほのぼのするようなストーリーではないのですが、忘れられない作品となりそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-11 07:02
>tahtijapanさん
そうです、私も最初に思い出したのが「レッド・バイオリン」と「無伴奏・シャコンヌ」でした。レッド・バイオリンの脚本を書いたドン・マッケラーのファンなのです。才能ある人なので注目してます。
映画のポスター、東京には結構貼られているというか、映画館のある地域には街中にも貼られてますよ。地下鉄の構内にももちろん貼られてますよ。好きな映画のポスターを街中で見つけると嬉しくなりますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-11 07:07
>hareさん
「The Holiday」、お薦めかどうかと言われると・・・?という感じです。本当の所、テレビでも良いかも。
1月、2月、新作いろいろありますね。12月の後半からちょっとブランクが開いたので、何か見逃してないか、明日パリスコープを買ってチェックする予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-01-10 04:27 | 映画 | Comments(8)