モンパルナス

ガレット・デ・ロワ

f0035251_2323151.jpg
エピファニーだった土曜日に食べたガレット・デ・ロワがこちら


定番のアーモンドクリームが入ってるタイプ。近くのパン屋さんで購入。パイもサクサクして、美味しかった。


f0035251_23261725.jpg
日曜に、お友達の家に持参して食べたのがこちら。


Sadaharu AOKIの抹茶あずきガレット。去年購入した際、中に入っているフェーブ(陶器の人形など)が、かなりガッカリする内容だったので、今年は買うのためらったけど、今回はきちんとした素敵なフェーブが入ってました。

味は本当に美味しいです。しっかりと抹茶の味がします。

お店の人に、「子供が3人いるので、紙の王冠を3つ欲しい」とお願いしたら、「どうぞ〜」と優しく3つ袋に入れてくれました。ここまではパン屋さんでも一緒なのですが、AOKIの店員さんはフェーブまでもう1つオマケしてくれましたよ。来年もAOKIで買いますね〜。

f0035251_23222734.jpg
こちらが、Q太郎のガレットの中に入っていたフェーブ


f0035251_2327850.jpg
パン屋さんで購入した際、ガレットを入れてくれた袋。

可愛かったので、思わず写真に撮ってしまいました


ガレット・デ・ロワについて書かれたサイト見つけました。美味しそうなレシピ、たくさん載ってますよ。
by Qtaro-mama | 2007-01-08 23:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4287716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2007-01-09 00:57 x
S.AOKIの抹茶のガレット、ほんとうにおいしいですよね。今年も買おうと思っています。去年までのフェーヴは私の周りでもかなり不評でしたが(笑)、変わったのなら何よりです。有名店のかわいらしいフェーヴが気になりつつも、高めのお値段を見ると・・・(泣) でもふつうのパン屋さんのもおいしいですよね。ところでこのサイト、どのレシピがいいのか迷っしまいます。日本でもガレットが売られているとは知りませんでした。
Commented by mieuxm at 2007-01-09 06:46
うちも食べてますよ~ガレット!!(笑)
しかし、この抹茶あずきガレットにはノックアウトされてしまいました..
食べたいっ。
・・やっぱり、1月のみのお菓子ですよね、これ??
このガレット食べにパリに行きたいくらいです^^
↓ツリー、粗大ゴミになるのですね..
うちはラッキーなことに、生ツリー100%払い戻されました。
とってもお得なツリーでした~^^
Commented by ヤヨイ at 2007-01-09 17:05 x
サダハルアオキ・・・行かなきゃリストに登録だね!!
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-09 17:32
>hareさん
アオキのフェーブ、本当に変わって良かったです。ちなみに上の猫フェーブがアオキのものですよ。去年は確かにマロン味というのもあったような気がしたのですが、今年はなかったような気がします(良く見なかったので確実ではないのですが)。普通のパン屋さんのも、パイが美味しい所なら、普通に美味しいと思いますよ。
日本では、私は2000年くらいからガレット買ってます。その前からもあったかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-09 17:36
>mieuxmさん
エピファニー、子供がいる家庭ではやっぱりお祭りという感じですよね。この時期、何度でも食べたいかも。
アオキの抹茶あずき、一般的には珍しいかもしれませんね。持っていった所のフランス人旦那様はかなり驚いてました。
ツリー、パリでは一般ゴミになります。結局、100%払い戻しになったのですか!凄いですね。利益はどこ行っちゃったのでしょうね?不思議です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-09 17:40
>ヤヨイさん
日本で手に入るガレット・デ・ロワだったら、アオキじゃなくても、大体どこでも美味しいと思います。子供が喜ぶので、見つけたら是非、買ってみて!こっそりと子供が食べる分にフェーブを忍ばせておくのもOKですよ。ちなみに上のQ太郎の分は、トリックなしで当てたものでーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。