モンパルナス

三種類のキッシュ

f0035251_6343699.jpgf0035251_635362.jpg

f0035251_6352768.jpg
今日のランチはQ太郎パパ特製のキッシュが3種類。


上左がブロッコリーとスモークサーモン、右側がスタンダードなキッシュロレーヌ。そして下の緑っぽいキッシュは、ルッコラ、シェーブル(ヤギのチーズ)、ドライトマトが入っているもの。

普段、写真などで見るキッシュよりもちょっと膨らんでいるの分かりますか?中身がたくさん食べれるようにと、生地をたくさん入れてくれたようです。確かに、市販のものだと中心の部分が薄いかも。

どれも美味しかったけど、シェーブルのキッシュが、ニンニクとオリーブオイルが効いていて私好みでした。

今日はエピファニーというキリスト教のお祭りなので、デザートはもちろんガレット・デ・ロワ。これは明日もお友達の家で食べる予定なので、明日のと一緒に、まとまめて紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2007-01-07 06:39 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4270909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しゅうちゃん成長日記 at 2007-01-08 11:39
タイトル : おいしーものキッシュ from Paris
三種類のキッシュ 最近ブログでお知り合いになったQtaro-mamaさんのご主人作。ベルギーの人は「おいしー」ものを知っていそうです。キッシュはNY行きのユナイテッド機内食で初めて食べてから大好きなのに、自分で作ったことがない…。たしかとんが作ってくれたよね?AZちゃんはアサリとニンニクのパン粉焼き?女3人でクリスマス・パーティー。 レシピをお願いしてしまいました。 miracleleafさんにせよ「おいしー」ものを知る方々とお知り合いになれたので、「おいしーもの」カテゴリーを作りました...... more
Commented by ヤヨイ at 2007-01-07 12:06 x
うわっ!美味しそうね~♪キッシュ大好きだけどこんなに種類豊富だと感動しちゃう!!
Commented by zucchini0315 at 2007-01-07 14:09
今度キッシュの基礎のレシピもお願いします。unitedの機内食で15年前くらいに初めて食べて感動。10年前まで約10年間東京に暮らしていましたが高輪だったかにキッシュ専門のお店がありましたよね?
自分で作れば「中身」たっぷりが出来ますもんね★
Commented by momocyoko at 2007-01-07 22:19
凄い・・・お店のよりずっと美味しそう~
お店によってはバターが多すぎてうっぷってなるようなキッシュに当たった事もあるのでキッシュは買うときちょっと疑いの目を持って選んでしまいます。
Commented by Hido at 2007-01-07 22:28 x
毎回、ここはネタに事欠きませんね、さすがはQパパ。
ちなみにこのキッシュの大きさは半径いくつくらい?:p
食べ切れるんですか、、、家族3人、というか2人半、、、ひとり
一個配当ですか、、、すごい、、、(笑)
Commented by francophilie at 2007-01-08 00:45
相変わらずのpapaさんのお料理、さすがですね!
私だったら…、シェーブルのキッシュが食べてみたいな~。
これは私もルセットが知りたいですね!
ワインにも合いそう~!!(じゅるじゅる~、涎の音です)
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-08 04:06
>ヤヨイさん
作ったりします?子供にも食べやすいから、覚えると、子供関係のイベントでも重宝するかもね。私は自分で作った事ないけど・・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-08 04:11
> zucchini0315さん
キッシュ、日本人には好まれる味ですよね。私は機内食ではキッシュに当たった事ないもしれませんねぇ。高輪のキッシュの専門店は分かりませんが、新宿あたりのデパートにもキッシュ専門店が入ってるのを見た事あります。同じお店かもしれませんね。でも値段の高さに1度も買った事ありませんでした。お家で作るとたくさん食べれて良いですよ。キッシュの基礎レシピ、ちょっと調べてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-08 04:16
>momocyokoさん
実際ブロッコリーとサーモンのは、ブロッコリーがゴロゴロ(柔らかく蒸してから入れました)入っているので、ほとんど野菜を食べてるような感じでした。ルッコラのも野菜たっぷりです。
冷めたキッシュは、ちょっとバターの味がウッとなるような時もありますね。温めてから食べると、一味違うかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-08 04:30
>Hidoさん
キッシュの型は直径26センチくらい、普通のタルト型くらいの大きさです。書き忘れましたが、お友達が来ていたので、大人4人、子供3人分でした。それでも大人は、カフェで食べるような大きさで、3種類、全部頂きました。子供は1種類のみ、Q太郎だけ2種類食べましたよ。
残った分はお土産に持っていってもらったり、冷凍にしました。Q太郎パパにとっては、みんなが食べ切れる適量を作るより、3種類作って、いろいろなキッシュを味わってもらう方を優先させたのだと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-08 04:36
>francophilieさん
シェーブルのは本当に美味しくて、実は私、今夜も一切れ食べてしまいました。上にも書いたとおり、ニンニク、オリーブオイル、ドライトマトが入っているので、Q太郎パパは南仏風だと言ってました(実際、こういうキッシュが南仏にあるかどうか分かりませんが)。
この日は、アペリティフにシードルを開けたので、私はそのまま食事中もシードルを飲んでましたが、Q太郎パパはもちろんワインと食べてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。