モンパルナス

3歳3ヶ月のQ太郎

最近のQ太郎、全然、言う事聞かないんですよ。どうしちゃったんだろうと思ったけど、ネットで調べたら、3歳に「反抗期」が来るというような事が書かれていた。多分、それだと思います。

親としては、うまく付き合っていくしかないですね。

反抗期は、成人するまでに、だいたい3回あるそうです。中学生くらいが一番凄そう(想像ですが・・・)。

f0035251_22462811.jpg
ペンキ塗り立て


フランス製だからか、使用頻度が激しいのか、Q太郎の黒板、最近、チョークの色が付かなくなったのです。

一昨日、パパが塗り替えしてくれました。知らなかったけど、黒板用のペンキって特別にあるみたいですね。
by Qtaro-mama | 2007-01-04 22:49 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4249030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2007-01-05 15:42
Qちゃん反抗期なんだ^^丁寧な日本語で反抗してるのかしら?
黒板の塗り代えなんてした事ないので知りませんでした。
Commented by Hido at 2007-01-05 16:01 x
あぁ、反抗期:p 実は今日は友人宅へお泊りです。そこにも4歳半の男の子が
いるんですけどね。いやぁ、この子以外にも周囲には反抗期と呼ばれる
年齢の子供が多いです。中には自虐行為な子供いるんですよ、頭を
がしがし床にぶつける子とか:p 返事は間違いなくネガティヴ。
そういう時はこちらも同じように相手をしながらからかうんですね、すると
自然と遊びながら心がほぐれていくような感じがします。
ま、大人にとっては根気のいる話ですが(疲)
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-05 17:48
>momocyokoさん
そうなんです、反抗期であっても丁寧な日本語は変わりません!
でも、この記事を書いた昨日は、とっても素直で、何を言っても「OK!」とか「ハイ、分かりました」とすぐに返事が返ってきて、気持ち悪かったですよ。
黒板の塗り替え、小学校の頃とか休み中にやってたかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-05 18:00
>Hidoさん
床や壁に頭をぶつけるお子さんの話しは良く聞きますねぇ。Q太郎はそこまではやらないですが、返事はもちろんネガティブですよ(笑)。
今は冬休み中で、私と一緒に居る時間も長い分、多分、甘えたいのだと思います。来週から学校も始まりますので今だけかもしれません。反抗期のQ太郎にも笑顔で接したいと思ってますよ。
Commented by dazzling31 at 2007-01-05 23:51
Qママさま
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

イギリスのママさんは、「terrible2」と言っていましたが、どうやら、アメリカのほうが主流みたいですね、「terrible2」。
「terrible」恐ろしい2歳?なんでもイヤイヤの、反抗期のことだそうです。
日本では3歳って言われますよね。いやいや攻撃、う~ん、こわいっ^^;
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-06 01:26
>dazzling31さん
新年明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

「terrible2」は日本語だと「魔の2歳」と言われるものだと思うのですが、やはりそれも反抗期には変わりないかもしれません。
国籍は違えどterrible2は世界共通ですね。
今年もイギリスからの楽しいお話、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。