モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

元旦に作るおせち


元旦に作るおせち_f0035251_23405795.jpg
今年の我が家のおせち(一部、すでに盗み食いされた)

写真出すのためらったけど、恥を忍んで公開します


前日までに作っておいたのが、黒豆と椎茸の煮物。カマボコと伊達巻きは市販の物。昆布巻きは2日前に人から頂いたもの(ありがたい!)。

元旦のお昼、12時くらいから、お雑煮のダシ取りと、海苔巻き用のご飯を炊くのを同時にやって、次に鶏肉のくわ焼きとカボチャの煮物作り。ご飯が炊き終わったら、とにかくすし酢を合わせて、急いでのり巻き。全ての作業、お重に詰めるのも含めて、1時間半くらいで終えました。鶏肉をさばく時間も入ってるから、初めから骨の付いてないような鶏肉だったら、もっと短時間で終わったかもしれない。ちなみに日本のような小さいカボチャ、こちらの日常ではなかなか手に入らないのです。だから私たちには日本風のカボチャ、ちょっとしたご馳走になります。

写真を撮るなら、もっとレイアウト考えても良かったけど、既に2時近くになってて、Q太郎のつまみ食いが始まったから、飾り付けどころじゃなくて、とにかくお皿の準備して、お雑煮を椀に盛るので精一杯。こういう慌ただしさをなくす為のお節なのに、元旦のお昼、食べる直前に作ってたら、おせちの意味がなくなりますねぇ。

それでも、Q太郎が「美味しいねぇ、おせち、毎日作ってねぇ」と言っていて、Q太郎パパに「大変だったでしょ、ご苦労様」みたいな事言われたら、母は嬉しかったけど、同時にもっと真剣に作れば良かったと、元旦から反省したのでした。
Commented by ヤヨイ at 2007-01-03 07:28 x
Qちゃん、毎日作るわけにはいかないわよぉ(笑)お節料理美味しそうです!私は伊達巻が好物なんだけどそちらでも手に入るんですね~。
今年もよろしくね。そして今年はそちらで会えることを祈って!!!
Commented by Hido at 2007-01-03 18:52 x
おおぉ、日本の香りがしますよ(笑)
正月早々反省ですか、良いことです。にしても大したものです、御節とし十分な出来栄えではないでしょうか。
私も勢いがあったら作ってみたいですね、ははっははは。
Commented by Sayaka at 2007-01-03 20:01 x
お節をつくるだけでも立派です。Qちゃんも喜んでくれて良かったね。私も子供ができたらつくるかもね?!
Commented by ユウコ at 2007-01-03 21:50 x
あけましておめでとうございまーす!
年末年始のQちゃん一家のようす、楽しく拝読いたしました~。
食イベントを大切にしているところ、いつもいいなあって思います。
今年もおいしそうな(?)記事をたくさん書いてくださいね。
我が家のパパさんはたった3連休だったのだけど、
ずっとべったりできたので、Sはご満悦のようすでしたよ。
トロカデロ広場の無料メリーゴーランドに、目が回るほど何回も
乗ったりしてね。
待ってるだけのこちらは、寒かったけどね~!
Commented by naoaoi8 at 2007-01-03 22:53
あけましておめでとうございます。夏からブログにお邪魔してQ太郎一家の生活を楽しく拝見しています。今年もよろしくお願いします。
おせちって実は食わず嫌いなんですが、今年はデパートのおせちを頼んで全部ちょっとずつ食べてみたら結構おいしかったです。手作りならもっと楽しいですね。昆布巻きや煮物に挑戦してみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-04 04:50
>ヤヨイさん
私は逆にあの伊達巻きの甘さが苦手なの。手作りした方が断然美味しいかなぁと思ったけど、パリで新鮮な魚を手に入れる事を考えると作る気がなくなって、買ってしまった。でも先ほど、魚の代わりに木綿豆腐を使った伊達巻きのレシピを見つけたよ。これだと美味しく食べれそう!来年、挑戦しても良いかなと思ってます。
今年もよろしくね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-04 04:54
>Hidoさん
カマボコ、伊達巻き、黒豆、昆布巻き・・・・どれを取っても日本の香りがしますよね!
最近、素材不足を理由に、料理がマンネリ化していて、それを今年は何とかしなきゃなぁと思っていたところなのです。どうせ作るのなら、ただの食事ではなく美味しいものを作りたいものです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-04 04:58
>Sayakaさん
子供が出来てからこそ、忙しくて作れるかどうか分からないから、夫婦2人の時に1度作っておく事をお薦めします!おせちと言わず、お雑煮や黒豆だけでも良いと思うよ。旦那さま、お餅、初体験かな?
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-04 05:01
>ユウコさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合い下さい。
今年は無料メリーゴーランド、行けなかった。去年行ったら、同じ子が何回も何回も乗っててビックリしたけど、それが許されるのがフランスかなと思ったよ。
今年は風邪ひかなかったかしら?また近いうちにお会いしましょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-04 05:09
>naoaoi8さん
明けましておめでとうございます。赤ちゃんと一緒のお正月どうでした?今までとは違った雰囲気だったかしら?
おせちの食わず嫌い・・・分かります。私もそういう所があります。
おせちやお雑煮は、私は縁起物だと考えているので、別に手作りしなくても、購入してちょっとずつ摘むのでじゅうぶんだと思いますよ。お正月を両親と過ごしたりすると、おせちを作る機会もなくなるしね。
デパートのおせち、憧れてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-01-02 23:46 | Comments(10)