モンパルナス

クリスマスのフォアグラ

ノエルに食べた料理、今回はQ太郎パパが作ってくれたものを中心にご紹介します。

f0035251_0563995.jpg
フォアグラのテリーヌ

2日前くらいにパリで作って、冷凍ボックスに入れて田舎に持っていきました。


これは正統派のフォアグラだけのテリーヌですが、この他にクルミとセップ茸を入れたフォアグラテリーヌも作りました。私はそのセップ茸フォアグラの方が好みかも。

フォアグラの上に付いてる黄色い脂、皆さん、捨てたりしてませんか? ジャガイモやキノコ類などソテーすると、とても美味しい料理が出来上がりますよ。脂にはフォアグラの香りがうつってますので絶対利用して下さいね。


f0035251_057819.jpg
チョコレートのテリーヌ


チョコレートムースには卵白が入っている分、軽い仕上がりになりますが、これには卵白が入っていないので、とっても重く感じます。でも、中のオレンジコンフィのビターな味とチョコレートの甘さがマッチして、結局、一皿、平らげてしまいましたよ。

f0035251_0573574.jpg
切る前はこんな感じです。

オレンジは中に丸ごと入ってます。切る時に慎重にしないと、崩れてしまうようです。



f0035251_05848.jpg
サーモンのマリネ

薄いスライスではなく、普通の切り身くらいの大きさに切って食べます。

ハーブのディルが使われているのが特徴かな。このマリネにはブリニが合いますよ



写真はありませんが、24日のメインは地鶏。25日はイノシシでした。
by Qtaro-mama | 2006-12-30 01:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4193064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2006-12-30 20:56 x
どれもとてもおいしそうですね!フォアグラは私は、手作り・市販の両方を食べました。この季節ならではのシアワセですね。メインなども含めて、2日間で食べ過ぎましたが(笑)。
地鶏はchaponですか?栗と一緒に召し上がったのでしょうか。イノシシがどんなお料理だったのかも気になります。
Commented by francophilie at 2006-12-31 02:56
Qtaro-papaさん、本当にお料理お上手ですね!
シェフの経験がおありなのですか?
一度でいいから食べてみたいです!!
Commented by Hido at 2006-12-31 03:32 x
クリスマス料理、さすがですねぇ。
イノシシの調理法、気になりますね、丸焼きではないでしょうけど:p
こちらは明日からバイラム、です。今年は正月と重なって大変な
賑わいになる予定。わたしは友人宅で毎年恒例のカウントダウン、と
なる予定です。お互いに、食べすぎとカロリー計算はしっかりと
しないといけませんね(笑)あぁ、太りそう。。。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-31 08:39
>hareさん
フォアグラ、いろいろな食べ方ありますよね。軽くソテーするだけのも好きです。ノエル前に雑誌を見てたら、フォアグラのクレームブリュレのレシピをいくつか見ましたよ。今年はこれが流行なのかなぁ?と旦那と話してたところです。
鶏はchaponではなかったと思います。近所の人に美味しそうなのを分けてもらったので、急遽、メニューが変更になりました。
イノシシ、説明しずらい味のソースです。義理の父が昔から狩猟をするので、家庭でジビエはお馴染みのようで、毎回、料理法も同じような気がします。美味しかった事だけは確かです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-31 08:39
>francophilieさん
残念ながら、Q太郎パパはエンジニア一筋でシェフ経験はないのですよ。でも、この2つの職業、通じる所があるような気もします。
私が詳しくないので、あまりブログには書きませんが、Q太郎パパはチーズやワインにもとても詳しいです。francophilieさんと話しが合うかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-31 08:40
>Hidoさん
そうですよね、イノシシ食べるというと丸焼きかと思われますが・・・足(モモ)の部分だけでした。それでもかなり大きかったですが。
明日はカウントダウンですか!楽しそうですね。
私はカロリーなどは気にしない派かもしれません。美味しいものを食べるなら、太っても気にならないです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。