モンパルナス

カルボナード・フラマンド

f0035251_6464347.jpg
カルボナード・フラマンドは、いわゆる牛肉のビール煮

ベルギーの家庭料理です



f0035251_6473454.jpg
使うのはブラウンビールが定番

上の鍋に入っているのは、この分量



f0035251_648459.jpg
付け合わせは手作りのフライドポテト

これは、1度揚げた状態

食べる直前に高い温度でもう一度揚げると、カラッとして美味しい



カルボナード・フラマンドは、4時間煮込んだだけあって、お肉がホロホロ崩れる柔らかさでした。ビールをワインに代えると、フランス料理のブッフ・ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)になると思います。
by Qtaro-mama | 2006-12-17 06:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4072364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Panna at 2006-12-17 22:29 x
あら、偶然!うちも昨日の晩、これでした。しかも、同じ種類のビール使ったそうです。付け合せの、手作りのフライドポテトってのがベルギーぽいですね。そうそう、ポテトは2度揚げですよね。うちの付け合せは、かぼちゃ(瓜?)でした。寒いパリには、ぴったりの晩ご飯ですね。
Commented by ヤヨイ at 2006-12-18 07:09 x
ビールの他には水分使わないの??すごくやわらかいお肉になりそうだね~。日本のビールでもいいのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-18 17:15
>Pannaさん
偶然ですね!旦那さまが作ってくれたという事でしょうか?ベルギーのレストランで食べた際も、付け合わせはポテトでした。多分、これは定番の組み合わせかもしれません。このカルボナードはご飯にも合いそうですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-18 17:18
>ヤヨイさん
多分、ビールだけだと思うけど・・・一応聞いてみた、間違っていたらお知らせします。ビールはお肉を柔らかくする効果があるような事聞いた事あるよ。ル・クルーゼ鍋の出番かな?お客様が来る時などに前日に作っておけるので(その方が味が染みる)、便利な1品です。日本のビールでも良いと思うけど。ブラウンビールが見つかれば、それを使ってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。