モンパルナス

4種類のパテ

先週末、お客様が来たので、Q太郎パパがいろいろ作ってくれました。
前菜に用意したのが、4種類のパテ。レストランに行っても、4種類同時に味わえる事なんて珍しいから、なかなか好評でした。

f0035251_1733409.jpg
テット・プレッセ、豚レバーのパテ、鴨のパテ


写真には写ってませんが、この他にマイルドな辛さのサーモンのパテがありました。この辛みは、バスク地方の唐辛子、エスペレットを入れたものです。このエスペレット唐辛子、うちではスペイン風オムレツを食べる時に上にかけたり、ちょっとした辛みが欲しい時にお醤油のような感覚で使ってます。大好きなスパイスの1つです。

f0035251_17344126.jpg
テット・プレッセ

パセリの色がとてもキレイ


f0035251_17341122.jpg
パテを準備中

お肉は・・・すっごい色してますね


でも、こういう作業を嫌がっては、美味しい料理は出来ません。味付け、挽き肉の機械をまわすのは、Q太郎が担当です。





f0035251_1736922.jpg
この日のメインは、アンディーブのグラタンでした


f0035251_17363942.jpg
茹でたアンディーブにハムを巻き、その上にホワイトソース(パパ手作り)を乗せて、オーブンで焼くだけ。


普通、ホワイトソースの上にはチーズをのせたりすると思いますが、Q太郎パパはホワイトソースを作る段階でチーズを入れてしまうとの事。市販のものよりはあっさりとしていて、食べやすい印象がありました。

グラタンの出来上がりと、この日のデザートの写真がありません。残念・・・・。デザートは私のリクエストで久しぶりにチョコレートムースを作ってもらいました。Q太郎パパが得意とする一品で、チョコレートが濃く絶品です。日本だと軽めのムースが多いですね。Q太郎パパのような、濃いチョコレートムースは存在しないと思います。

美味しさの秘密はベルギーチョコレートを使う事だと言ってましたよ。
by Qtaro-mama | 2006-12-14 17:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4049131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2006-12-14 18:36
あ!これ名物ですね^^一度食べてみたいなぁ~
ベルギーチョコの濃厚ムース惹かれます
いいなあQmamaさん
Commented by Hido at 2006-12-14 18:39 x
毎度ですがQパパの料理上手には感心するばかり。先日ベルギー帰りの
お宅でチョコをご馳走になったばかりです。やっぱりチョコはベルギーが
一番美味しい、と思うこの頃です。
Commented by ヤヨイ at 2006-12-15 02:45 x
うううっ、美味しそう!パテ好きにはたまらん!&アンディ~ブ様~!
ますます恋しい・・・・パリ行かねば。
Commented by hare at 2006-12-15 04:38 x
いいですね、手作りパテ!パテ大好きなので、うらやましいです。こちらにはテリーヌ型もかわいいものが売っていますよね。
アンディーヴのグラタンも真似したいくらいおいしそうです。もちろんチョコレート濃厚ムースも・・・
Q太郎パパさんは、ノエルにもごちそうを作られるんでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 05:50
>momocyokoさん
パテは、先日作ったピカリリと、玉ねぎのコンフィチュール(ワインで煮詰めたものです)を付け合わせに食べましたよ。
チョコレートムース、食事を締めくくるのに相応しい濃厚さでした。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 05:53
>Hidoさん
チョコレートの好きな味ってありますよね。Hidoさんはベルギーチョコが合うのでしょうか。やはり私もスイス、フランス、ベルギーのチョコレートが並んでいたら、やはりベルギーチョコレートを選んでしまいますね。

Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 05:56
>ヤヨイ さん
アンディーブは、一応、冬が旬なのよ。白菜みたいかなぁ?
パリに来たら、とりあえずウェルカムパテ作るね。
Commented by Panna at 2006-12-15 06:00 x
4種類のパテは、すごい!昔、カリフォルニアで、夫がパテを作りましたが、中華街でしか手に入らない肉の部位などあったなぁ、と思い出しました。アンディーブのグラタン、すごくおいしそう!レシピをうかがいたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 06:01
>hareさん
可愛いテリーヌ型、気にした事なかったですね。うちはクラシックな型ばかりかもしれません。チョコレートムース、以前、レシピを人に教えた時に見たら、チョコレートの量がその辺のレシピとは違ったのを憶えてます。レシピ見つかったら、今度、こちらに載せてみますね。
ノエルの料理、最近、いくつか雑誌(ノエル特集号)を購入していろいろ考えているようです。フォアグラのテリーヌを作ってみようかなと昨日言ってました。
Commented by Kippy at 2006-12-15 08:37 x
今まで食べたムースショコラの中で、ダントツに美味しかったです。名付けてカジノ・ロワイヤル・ムース・ショコラ。(って長すぎてダメだね。)
パテ、信じられない完成度の高さでしたが、アンティーブのグラタンとサーモンのパテ、つけ合せのピカリリは、エマニュエルさんの横に並ぶ者はいないでしょう。総てが、ここにしかない味でした。感動の嵐。。。(涙)
Commented by naoaoi8 at 2006-12-15 10:07
4種類のパテ。よだれがでます。ひき肉をつくる道具を家でもっているのを始めてみました!濃厚なムースショコラもおいしそうですね。わたしの旦那も好きなのでレシピわかったら是非とも教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 17:11
>Pannaさん
パテは事前に作っておく事が出来るので、お客様が来る時などは、当日忙しくならないので良いですよ。カリフォルニアに住んでらっしゃったのですか?アメリカでは内蔵系、食べる事少ないですからね。中華街でしか手に入らない部分、ずばりレバーかなぁと思います。特に鳥のレバーなどはアメリカの一般のお店では買えなそうな印象があります。
グラタンのレシピ、上の通り、アンディーブを丸ごと茹でて、ハムをまいてホワイトソースをかけるだけだと思いますが、何か他にあるかどうか聞いてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 17:21
>Kippyさん
他のパテに隠れてしまったけど、意外とあのサーモンパテも美味しかったよね。そういえば、オニオンの付け合わせも美味しかったかも。
私もあのムースショコラは、お世辞抜きで完成度がダントツに高いと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-15 17:26
>naoaoi8さん
日本に居た時から、パテを作る時だけは塊肉を買ってきて、この機械で自分でひいてました(大きさが調節出来るのかな?)。この機械、値段も結構安いようですよ。
ムースショコラのレシピ、今、調べたら、人に教えた時の古いメールが残っていたので、なるべく早めにこちらに載せるね。この濃厚なの食べたら、疲れも飛ぶよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。