モンパルナス

ミッシェル・オスロ 「Azur et Azmar」

f0035251_23591254.jpg
週末は久しぶりにパリにいました。

土曜日はQ太郎と一緒に、楽しみにしていた「Azur et Azmar」を見てきましたよ。「キリクと魔女」の監督の最新作です。


冒頭から色使いの素晴らしさに圧倒されました。ただ、ただ、素晴らしいとしか良いようのない作品。繊細なデザインが次から次へと出てきて、見ていて飽きません。物語は普遍的なものです。子供たちにも分かりやすく、大人にも楽しめるよう作られています。アラブのデザインに興味がある人も必見です。

f0035251_205557100.jpg

f0035251_20562793.jpg

Q太郎も、あの色の洪水には、何かしら感じ取ったものがあったようで、普段、1時間過ぎる頃にはモゾモゾ動き始めるけど、1時間半、最後のタイトルが流れるまでピタリとイスに張り付いて、動く事が全くなかったです。途中、あまりにも動きがないから寝てるんじゃないかと思って、顔を覗き込んでしまいましたよ。

「キリクと魔女」も素晴らしい作品でしたが、「Azur et Azmar」はキリクを超えたかもしれませんねぇ。公式フランス語サイトはこちらです。興味がある方は、予告編(la bande annonce)だけでも見てみて下さい。


f0035251_20511283.jpg
10月に見た「U」、こちらも素敵な作品でした。Uという名前のユニコーンが出てくるお話です。


f0035251_20531339.jpg
淡い色調が印象的で、作品全体が詩的でした。

なぜか私は「ムーミン」の世界を思い出してしまいました。いつの日か、また見たくなる映画である事は間違いありません。




先週は日本のアニメ、今敏の「パプリカ」も見てきました。

ストーリーが弱いかなぁ。最後、何の盛り上がりもなく終わってしまったような気がします。上の2本と比べると、絵も私はあまり好きなタイプではないかも。これだけは好みですので、好きな人は好きかもしれません。




f0035251_2171350.jpg
映画「キリクと魔女」には続編がありました。

フランスでは去年公開され(私が見た感想はこちら)、Q太郎はDVDも持っています。


日本ではいつ公開されるのかなぁと思ってましたが、映画館での公開はなく、いつの間にか「キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険」というタイトルで、DVDが発売されてるようです。

キリクの冒険が映画館で見れないなんて、残念だなぁ。「Azur et Azmar」は是非、日本でも公開して欲しいと本気で思いますよ。
by Qtaro-mama | 2006-12-11 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/4025288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさえ at 2006-12-11 21:23 x
「Azur et Azmar」ですか、すごいキレイな色!観たくなっちゃいました。
日本の子供向け映画は 最近はアニメじゃなければ CGを駆使したもので
どれもこれも 似たような映像。少々飽きてきたところです。 

昨日 りょうたろうは「オープンシーズン」を観に行ったそうですが
すぐに「もう観ない」と言ったそう。残念です。
Commented by mieuxm at 2006-12-11 23:31
この「Azur et Azmar」は、うちの娘の大のお気に入りです。
一度、義母に連れられ観に行って以来、
「また、観に行くぅ!!」と何度も言うので、近いうちに私が
連れて行こうと思います(って、実は私も観たかったの..笑)
Q太郎くん、モゾモゾせず最後まで観れたのですか・・すごいっ!!
息子も連れて行ってあげたいけれど・・
うちは・・きっと無理だろうな?!
(娘はkirikouも大好きでした^^)
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-12 17:02
>みさえさん
「Azur et Azmar」、色に関しては凄いです。一応、これも3CGなのですが、人物の部分というか洋服とかは平淡で、何というか見ていてビジュアル的にも面白かったです。前回のキリクもアフリカを舞台とした作品で、こちらも色鮮やかで、Q太郎も大好きですよ。
「オープンシーズン」、私もあの作品は見たくないかも・・・・。やっぱり、りょうたろう君も、良い作品と面白くない作品ぐらいは見分けられますよ。きちんとした作品を選べば(カーズやアイスエイジのように)、りょうたろう君も夢中になって見てくれるはずです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-12 17:04
>mieuxmさん
うちもこの作品は家族で気に入ってます。もう一度見たくなる気持ち分かりますよ。是非、連れて行ってあげてください。Q太郎、モゾモゾどころかまばたきさえしてなかったかも。ご家族でどうですか?
うちもキリクは両方DVD持ってますよ!
Commented by ワカ at 2009-08-15 23:39 x
大変遅ればせながら、これ見ました!!
今実家なんですが、ちょうどBSでやってました。
本当に美しい色ですね。こういうアニメーションは、アメリカのものとも
日本のものとも違いますね。キリクと魔女のほうも見てみたいな~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-16 22:36
>ワカさん
おぉ、BSでやってましたか!
おっしゃる通り、アメリカのものとも日本のものとも違いますよね。DVDを友達にプレゼントしたことはあるのですが、自分用には買ってません。家族用に1本欲しいなぁ。
キリク、フランスの子供たちは全員が知ってるキャラクターだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。