モンパルナス

ル・クルーゼとストウブ

f0035251_18381.jpg
うちの重たい鍋です


手前左の黒がル・クルーゼ。フランスに来てから、炊飯用土鍋が使えないと分かってすぐに買いました。主に、毎日のご飯炊きに使ってます。

奥の緑のはストウブ(staub)。ル・クルーゼ以上にプロ御用達のイメージがありましたが、今も変わらないかな?主に、Q太郎パパが活用しています。彼が料理する時は、決まってこの鍋の出番です。

オレンジの鍋は、最近スーパーで購入したもの。ル・クルーゼとストウブの中間の大きさで、価格が手頃なものをずっと探していました。IKEAからも手頃なのが出ていますが、持ってみたら軽くて全然ダメだったとQ太郎パパが言ってました。こういうタイプの鍋を選ぶ場合は、ブランド名にこだわらなくても、ズッシリと重いものを選ぶのが良いようです。

もちろんル・クルーゼ、ストウブなどは品質も確かですが、お値段もなかなかですね。ちなみにこのオレンジの鍋は、フランス製で価格は40ユーロでした。

f0035251_1841540.jpg

今、ちょっと調べたら、ストウブでは日本向けごはんココットというのが発売されているようです。丸みがあるデザインがとても可愛いい。写真のティーポットは、そのまま火にかけて、そのままテーブルに出せる優れものらしい。面倒がりな私にはピッタリかも。
by Qtaro-mama | 2006-12-01 18:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3944877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa39nobu at 2006-12-01 23:26
ル・クルーゼはいいな〜と思いつつ買ってないんだな。。煮物作るのにとてもいいみたいだよね。ストウブのティーポットは本当欲しい!と思ってしまった。けどお値段もそれなりに。。。だね。だいたい、料理上手でもないので結局安くて軽い鍋を使用している私です。レミパンも欲しいな〜なんて思っているんだな。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-02 02:51
> miwa39nobuさん
手元にある使い慣れた鍋があれば、それで充分だと思うけど、やっぱりご飯や揚げ物(特に天ぷら)なんかは、ちょっと厚めのこういう鍋の方が美味しく出来るような気がするよ。私はカレー作る時も時々使ってる。薄切り肉じゃなくて、大きめの固いお肉で作る時は、柔らかめに仕上がって美味しいよ。レミパン、貰えたら私も嬉しいかも。
Commented by ヤヨイ at 2006-12-02 06:50 x
前にアドバイスもらったよねストーブ。結局買いやすいル・クルーゼにしちゃったんだけどね。(ごめんね。)レミパン私も欲しいかも!
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-02 17:52
>ヤヨイさん
結局、重たい鍋なら何でも良いと思うよ。ル・クルーゼも優秀。
レミパン、気になるねぇ。
Commented by naoaoi8 at 2006-12-02 22:37
ルクルーゼは結婚祝いにいただきました。重いので正直おしゃれだけど使い勝手はいまひとつの鍋というイメージでしたが、使ってみて熱の伝わり方が非常によくていい鍋ですね。持っているのはオーバル型なんだけど豚の角煮とか魚を丸ごと煮る時に便利です。実はレミパンも結婚祝いでいただいたのですが、煮る、焼く、蒸すすべてにおいて使いやすさピカイチ。ヘビーローテーションです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-04 05:00
>naoaoi8さん
ルクルーゼが結婚祝いだったなんて、羨ましい。私も豚の角煮はストウブ鍋で作ってるかも。固いお肉はやっぱり柔らかくなるよね。レミパンは、今、買っても使いこなせる自信がないなぁ。初めての鍋には良いかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。