モンパルナス

リチャード・リンクレーター「ファースト・フード・ネイション」

f0035251_2318591.jpg
あまり良い評判を聞いてなかったので、行くのをためらってましたが、なかなか良く描けてたと思いますよ

なんといっても監督は大好きなリチャード・リンクレーターですから



この作品がつまらなかったと言う人は、「本の方が断然良かった」という意見が多いように思います。映画はエリック・シュローサーの「ファーストフードが世界を食いつくす」が元になっています。私は未読ですが、映画だけでも充分にアメリカの牛肉の恐ろしさは伝わりました。


以下、本の説明からの引用
「アメリカにファーストフード産業が誕生した社会的背景から、この業界の成長にともなって大きく変化した社会や食品業界を、現役記者が入念な取材をもとに描き出した衝撃の書。
なかでも驚かされるのは、アメリカの精肉加工現場の衛生観念と、ずさんな労働管理の実態だ。生産されるひき肉の47パーセントがサルモネラ菌を含んでいることが判明した工場、就業中の事故による椎間板損傷を「軽いケガ」ですまそうとする会社側。「サルモネラ菌は自然の生物であって、混和物ではない」という会社の主張が連邦裁判所で認められ、工場の閉鎖が1日で解除されるという事実からは、先進国とはほど遠い業界像とアメリカ政府の認識の甘さが浮かび上がる」


食の安全に興味がある方だったら、1度読んでみるのも面白いかもしれませんね。
by Qtaro-mama | 2006-11-28 23:21 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3922689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北欧家具雑貨紹介 at 2007-03-20 09:44
タイトル : 北欧家具雑貨
北欧家具雑貨に関するサイトのご紹介です... more
Tracked from 愛媛県高校野球情報 at 2007-05-29 11:00
タイトル : 愛媛県高校野球
愛媛県高校野球のサイト特集です!ぜひご覧ください♪... more
Commented by tahtijapan at 2006-11-29 22:08
私もこの作品、楽しみにしているんです。リンクレーターですもんね!!
Q太郎ママさんが楽しめた、と聞いてますます楽しみ。
このポスター、おもしろいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-30 03:24
>tahtijapanさん
リンクレーター、この作品と「スキャナー・ダークリー」、どちらが先に日本で公開されますかね?どちらかはDVD(ビデオ?)発売のみになりそうで怖いです。私はリンクレーターにはずっと付いて行きますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。