モンパルナス

フィリップ・ノワレ逝く

f0035251_18102353.jpg
ロバート・アルトマンに続き、フランスの俳優、フィリップ・ノワレも亡くなったようです


日本ではやはり代表作は「ニュー・シネマ・パラダイス」になるのかな?私は、ミシェル・セロー、ドパルデューなどと出ていた「ガスパール」という作品での彼の演技が忘れられないです。1974年の古い作品でした。出演作は150本近くにのぼるとの事。名実共に、大俳優である事は間違いなかったですね。


最近、テレビで見た作品

殺人の追憶
監督:ポン・ジュノ

ブラザーフッド
監督:カン・ジェギュ

茶の味
監督:石井克人

プリック・アップ
監督:スティーブン・フリアーズ

l'esquive
監督:Abdel Kechiche


断然気に入ったのが、「茶の味」。これ、本当に面白いと思いました。こういう日本映画は大歓迎です。

「l'esquive」はフランス映画。実は、この映画の中で話されているフランス語、ほとんど理解出来ませんでした。画面を見てれば、それなりにストーリーは理解出来るのですが、会話は全滅。舞台はパリの郊外。暴動が起こった地域と推定されますが、彼等のフランス語はかなり早口+独特のアクセントがあり、慣れない人にはフランス語を話しているかどうかすらも判断に困るはず。一応、2005年のセザール賞で作品賞を取った映画です。

その他、昨夜テレビで見た、ベルナルド・ベルトリッチの「ドリーマーズ」も素晴らしかった。映画を毎日2本くらいずつ見てるようなシネフィル(映画好き)には、たまらない作品だと思います。あと、ウッディ・アレンの「マッチ・ポイント」とミヒャエル・ハネケの「隠された記憶」も再度テレビで見ました。こちらは2度目でも1度目と同じように楽しめましたね。
by Qtaro-mama | 2006-11-24 18:12 | 映画 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3885224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログと六ペンス at 2006-11-26 18:09
タイトル : 「ショート・カッツ」アルトマン監督逝く
「M★A★S★H」「ショート・カッツ」「プレタポルテ」などで知られるアメリカの映画監督ロバート・アルトマンが亡くなりました。81歳でした。ご冥福をお祈りします。 人気blogランキング http://blog.with2.net/link.php?385992 ... more
Tracked from 黒澤明 監督映画 ~黒澤.. at 2006-12-04 08:25
タイトル : 黒澤明 監督作品一覧
”日本映画”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。日本が誇る世界的巨匠、黒澤明監督の映画作品を紹介します。... more
Tracked from おすすめ映画 ~名作、感.. at 2006-12-16 10:04
タイトル : おすすめ映画 『東京物語』
”日本映画”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 戦後日本のありふれた家族の姿を通して、人生のわびしさと悲しさを描き綴った映画。全編を通して、ゆったりと自然に何気なく映し出されているんですが、何ともいえない不思議な味わいのある、小津監督ならではの妙技といえる作品だと思います。小津監督の作品は、日本の家族を題材にしたごく日常的なホームドラマが多く、日本人にしか理解できないのではないか、とも思うんですが、世界的にもかなり高い評価を受けています。... more
Commented by ヤヨイ at 2006-11-25 09:21 x
立て続けに・・・・って感じで寂しいね。「ガスパール」はル・シネマで観たよね。楽しい映画だったよね。
Commented by yuka at 2006-11-25 09:53 x
わたしも「ドリーマーズ」はとてもだいすきな映画です。ですので、映画が大好きなQ太郎ママさんの一言に、浮かれてしまいました。ジミヘンのギターに合わせてエッフェル塔が映るオープニングと、ルイ・ガレルの目つき、そして音楽が印象的でした。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-25 16:44
>ヤヨイさん
そう、「ガスパール」、ル・シネマで見た。タイトルが思い出せなくて、いろいろ探してしまった。楽しかったよね。多分、もう見る機会はないような気がする。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-25 16:49
>yukaさん
ドリーマーズ、キャストもストーリーも何も分からず見たのです。だから嬉しい驚きでした。ルイ・ガレル、先日見た「Dans Paris」とは比べ物にならないほど良かったと思います。ドリーマーズ、もう一度テレビでやってたら、あのオープニングだけでも再度見たいなぁと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。