モンパルナス

アラン・レネ 「coeurs」

昨夜、ロバート・アルトマンの訃報を聞きました。例に漏れず、わたしも彼の作品は大好きでした。古い作品ばかりでなく、最近の作品も常に興味をもって見ていました。好きな作品を1本挙げろと言われると、なかなか決められないけど、もう一度見直したい作品といえば「Nashville」ですかね。昔、1度見たけど英語が難しくて挫折した覚えがあります。

彼の最後の作品が、フランスでは12月に公開されるとの事。キャストが豪華なので、とても楽しみにしています。フランスでの題名は「The Last Show」。


f0035251_512267.jpg
ロバート・アルトマンは81歳でしたが、今日見た作品の監督アラン・レネは84歳です

映画を見終わった後に、このポスターを眺めてたら、何とも言えない晴々とした気持ちになりました



パリに住む6人の男女。それぞれが何かを求めている。彼らの心の中を映し出すように降る雪が、とても効果的に使われていました。元々、彼の作品に出てくる常連の俳優さんたちは大好きなのだけど、それに女優イザベル・カレまで加わったものだから、映像的に見ていて全然飽きない。これはヒットしそうな予感です。

彼の旧作DVDのボックスセットを持っているのですが、今まで見る機会を逃してました。入っているのは「アメリカの伯父さん」、「La vie est un roman」、「L'amour a mort」、「メロ」、「お家に帰りたい」の5本。

さっそく今日から1作ずつ見ていきたいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2006-11-23 05:15 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3871915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-11-23 19:12 x
私も先日訃報を聞きました。とうとうこの日が来てしまったぁ・・・。
彼に関しては最近の作品も素晴らしいものばかりでしたよね。
『Dr.T~』って覚えてる?地味だけどかなり好きな作品です。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-24 04:08
>ヤヨイさん
そうなの、最近のでも好きなのばかり。「Dr. T〜」はもちろん覚えてるよ。私もああいうの大好き。確かに地味だけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。