モンパルナス

Picardの蒸し野菜

月曜から昨日までQ太郎パパは出張で留守。一昨日の夕飯は簡単に、納豆、ひじきの煮物、Q太郎パパが作っていったカリフラワーのスープで済ませようと思ってたけど、Q太郎に食べたい物を聞いたら、「ハンバーグ」との答え。もう5時をまわっていて、普通のスーパーに寄るのは無理だったので、またまた近くのPicard(冷凍食品のお店)に行きました。

f0035251_219390.jpg
ここにハンバーグのような商品があるのです



四枚入っていて3.40ユーロ。調理方法は、凍ったままフライパンに入れて、7分焼くだけ。こういう商品って、パサパサしてるイメージがあったのですが、これはとっても柔らかいです。100%お肉ではなく、30%ほどお豆腐のような物が混ざってるとの事。多分、それが柔らかい食感を出しているようです。味も何も付けなくても美味しいですよ。

f0035251_2182649.jpg
同じような商品でビオ(有機)のお肉も出てるようです。こちらは同じ内容量で5.50ユーロ。やっぱりちょっと高め。味は試してません



昨日の夜は、トマトご飯にアンディーブのサラダ。Q太郎はアンディーブは食べないので、Picardの野菜商品を準備。

f0035251_2194054.jpg
中には3袋入っていて、値段は2.70ユーロ。袋をそのまま電子レンジに4分かけるだけで、蒸し野菜が出来上がります。

入っているのは、ブロッコリー、ほうれん草、プチポワ、インゲン豆(?)。味は全く何も付いてませんが、私たちは何もかけずに、そのままムシャムシャ食べます。野菜の甘さが出て、とても美味しいですよ。

とにかくこの蒸し野菜のシリーズ、いくつか出ていますが、使い始めると本当に便利。ちょっと野菜が足りないかなという時に大活躍します。冷凍野菜は生鮮野菜に比べても、決して栄養的に劣っているという事はありませんからね。購入してすぐに食べないのなら、葉もの系は冷凍の方がビタミンCは優れていると言われていますので。
by Qtaro-mama | 2006-11-17 02:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3812632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Panna at 2006-11-17 05:57 x
私もこの蒸し野菜、買って食べたことありますぅ。3袋に分かれて便利だし、ほんといろんな種類がいっぺんに食べれるし、レンジでできる割には、おいしいし、Picardを見直してる今日この頃。機内食みたいなのだけじゃないんですね。
Commented by ヤヨイ at 2006-11-17 07:20 x
やっぱりそちらの冷凍食品はオシャレね~。
うちわ生協ユーザーだから冷凍物はけっこうお世話になってます。
常時置いてるのは「ほうれん草」。自分でストックしておくのは「油揚げ」。
お味噌汁が欠かせないから助かるのよね~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-17 17:42
>Pannaさん
この蒸し野菜、子供が居ると本当に重宝します。なんとなく日本にいたときより、野菜はモリモリ食べてるような気がしますよ。
Picardは本当に優秀ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-17 17:44
>ヤヨイさん
うちも夏はあまり作らなかったけど、これからは毎日のように味噌汁作るから、冷凍のほうれん草は常に用意してるよ。Q太郎は、ほうれん草大好きで、主食のように食べます。油揚げはないけど、味噌汁の具だったら、乾燥ワカメかな。日本だと生のワカメが手に入るから、あまり使わないかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。