モンパルナス

栗と鯖

今夜の我が家の夕飯メニュー

f0035251_433216.jpg
栗ご飯



f0035251_4483314.jpg
鯖の塩焼き



この秋、この組み合わせで食べたの、何回目だろう。多分、3回目、もう4回目かな?

冷凍食品のお店「Picard」で、この季節だけ出まわる冷凍むき栗、これが本当に優れもの。あの剥く作業が一切なく、美味しさ同じなんですよ。

うちの栗ご飯は、洗ったお米に、塩をちょっと入れて、この栗をドバァッと大量に入れて、あとは普通に炊くだけ。栗が好きだから、美味しさも栗の量に比例します。このままで充分に美味しいです。

鯖も同様、Picardの商品。味噌煮も良いかもしれないけど、今は単純な塩焼きにハマってます。

うちはガスが使えないから、オーブン使ってます。塩をふって、オーブンシートを敷いてその上に並べるだけ。皮もカリカリに焼けますよ。

栗は1キロ入ってて7ユーロ。鯖は切り身(骨なし)が6切れ入っていて6.20ユーロ。フランスは魚がとても高いから、マルシェや魚屋さんで買ったら、こんな値段では買えないはず。私は冷凍食品、大歓迎です。
by Qtaro-mama | 2006-11-08 04:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3731725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka-france at 2006-11-08 05:23
私もよくPicardで鯖と鮭を買います。あとは味噌汁に入れるほうれん草とか。栗があったのは気が付きませんでした。栗ごはん美味しそうですね。今度私も挑戦してみたいと思います。便利な情報ありがとうございました。
Commented by Panna at 2006-11-08 05:33 x
ほんと、Picardで栗とは!! 栗ごはんは、この時期ほしいものですが、皮むきのめんどうくささのおかげで、年に一度でしたが、これならもっとできるかも!うちは、お酒も少しごはんを炊くときに入れます。
Commented by 日本より書き込み。 at 2006-11-08 09:32 x
停電大丈夫だったんですねー。ヨカッタヨカッタ!日本のニュースだと、パリもベルギーもロンドンも、ヨーロッパの電力はつながっているので、停電だと報道されていました。話は変わりますが、日本の今週土曜日放送のテレビ番組「世界ふしぎ発見」では、モン・サン・ミッシェルをやります。ヘリコプターで、上空からもレポートするらしく、私は楽しみです。幻想的で、本当に美しい所ですよねー。数ヶ月前にNHKで放送されたみんながみたい世界遺産ランキングでは、モン・サン・ミッシェルはなんと2位にランクインしていました。1位はマチュピチュでしたけど。あぁぁまたフランスに行きたい!!!
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-08 21:16
>taka-franceさん
鯖も季節ものなのでしょうか?うちの近くのお店に入ってきたのは最近なのです。お店によって品揃え、結構違うようですね。鮭も良く買います。4切れ入って4ユーロくらいのを買って塩鮭にしますが、とっても美味しいです。ほうれん草も、去年の冬、味噌汁の具に大活躍しました。こういう野菜、BIOも揃ってるのが嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-08 21:19
>Pannaさん
ノエルの料理などに、フランス人も栗は多用するようです。だからこの時期に出まわると聞きました。いつも栗は自然解凍してから入れてましたが、昨日は炊く時に凍ってるまま入れてみましたが、普通に炊けましたよ。お酒も入れますか!ふっくら仕上がりそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-08 21:23
>日本より書き込みさん
停電、大きなものだったのでしょうかね。後で調べてみます。
モン・サン・ミッシェル、私も2度行った事ありますが、どちらも寒い冬でした。初めて行ったときはやはり感動したのを覚えてますよ。これからは車で近くまで行けなくなるような事を聞いた事があります(もう行けない?)。「世界ふしぎ発見」で放送されるのですね。楽しみですね。次回、自分の親がフランスに来た際は、是非、連れて行きたいと思ってます。
Commented by hare at 2006-11-12 20:03 x
Picardは利用したことがなかったのですが、かなり役立ちそうですね。栗も大好きなのですが、鮭の塩焼きを食べたくなってしまいました。今度行ってみます。

Commented by Qtaro-mama at 2006-11-13 05:11
>hareさん
Picard、お近くにありますか?Picardの商品、うまく利用されると料理の幅もかなり広がると思いますよ。私が良く利用するのは、Bioの野菜や魚ですね。あと最近、豚の挽き肉もあるのですよ。味が全く付いてないものなので(普通のスーパーやマルシェだと付いてるものしか売られてませんよね)、かなり色々な物に使えます。1度、覗いてみて下さい。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。