モンパルナス

ベルギーのチーズ

f0035251_17193088.jpg
ベルギーから買ってきたこのエルブというチーズ

く、くさい



私は、一般的にクセがあると言われてるフランスのエポワスも大好きだけど、このエルブは強過ぎる。

Q太郎は私以上にチーズが好きで、特にシェーブルやロックフォールなどが大好物。でもさすがのQ太郎も、このエルブは口に入れた瞬間、顔をしかめてた。それでも最後まで食べてましたけどね。





先日、Q太郎が私と手を繋ごうとした瞬間、「あっ、お母さんの手、チーズ臭いね」と言った。

さすが食いしん坊のQ太郎、食べ物の匂いはすぐに気がつくらしい。でも、これはチーズじゃないのよ。ぬかミソをかき混ぜた匂いなの。

チーズもぬか漬けも発酵食品。匂いの元は同じかもしれません。
by Qtaro-mama | 2006-11-06 17:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3717453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa39nobu at 2006-11-06 18:40
私は納豆以外の臭い物はやっぱり苦手。チーズもブルーチーズはちと苦手かな。。。Qちゃんは本当嫌いな物あるの??ってくらい好き嫌いないね〜
Commented by ヤヨイ at 2006-11-07 07:07 x
ロックフォールよりスゴイって大したものね!!(笑)
パパは平気にペロリなのよね?
Commented by まりん01 at 2006-11-07 09:37 x
ぬかみそのにおいはステンレス石鹸なるもので落ちるそうです。
でもドイツ製??
http://mottainai-mama.com/07kitchentools/08goods.htm
Commented by 日本より書き込み。 at 2006-11-07 10:00 x
停電は大丈夫でしたか??
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-07 17:00
>miwa39nobuさん
ブルーチーズでもロックフォールくらいなら美味しく食べれるかもしれないね。納豆も最近は匂いがだんだんなくなってきたような気がする。
Q太郎の嫌いな物って・・・何だろう?とりあえず親が食べてるものは一緒に食べたがるよ。食べない物もあるけど、嫌いな物は食べなくても良い事にしてるので、あまり気にした事ないなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-07 17:02
>ヤヨイさん
このチーズをベルギーから持ってきた時は、既に車の中で、かなりの匂いを放ってました。パパは平気でペロリよ。フランスでは手に入りづらいのかな?だから買ってきたのかもね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-07 17:05
>まりん01さん
石鹸情報、ありがとうございます。
ぬかみその匂い、嫌いじゃないんですけどね。出かける前に気付いて、かき混ぜたりすると、外出先で後悔したりします。寝る前とかお風呂の前にかきまぜるのが良いかな?
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-07 17:06
>日本より書き込みさん
私もどこかでニュースを見ましたが、パリでもあったのでしょうか?多分、うちは大丈夫だったと思います。全然、気付きませんでした。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。