モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ベルギーのお土産


ベルギーのお土産_f0035251_1453518.jpg
ベルギーの行事、サンニコラに食べるクッキーの型

今回、これが一番買いたかった



ベルギーのお土産_f0035251_146380.jpg
リエージュのシンボル、チャンチェ






ベルギーのお土産_f0035251_1463054.jpg


ベルギーのお土産_f0035251_1502037.jpg

Commented by Panna at 2006-11-03 08:51 x
コメントの返事、ありがとうございます。
このクッキーの型、かわいいー!チャンチェっていうのは、操り人形かな?
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-03 23:06
>Pannaさん
ベルギーは12月に2回、クリスマスがあるのです。サンニコラは子供のクリスマスと言われてます。
チャンチェ、操り人形です。上に付いてる1本の針金みたいなのだけで動かすのが特徴だと聞いた事あります。
Commented by Hido at 2006-11-03 23:40 x
和菓子の型みたいですねぇ、クッキーの生地を
練りこむのん?面白そうですが上手く取り出せるのか?(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-04 18:21
>Hidoさん
11月2日の記事のオヤツが、この型で作ったクッキーでした。スペキュロースというシナモンが入ったベルギーのクッキーを作るためのもので、初めこそ失敗しましたが、生地をちょっと冷蔵庫で冷やしたら落ち着いて、うまく取り出す事も出来たようです。スペキュロース、いろいろなサイズがあって、コーヒーのお供などで出てくると、食べるの止まらなくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-11-03 01:52 | Comments(4)