モンパルナス

アキ・カウリスマキ「Lumieres de Faubourg」

f0035251_2226922.jpg
アキ・カウリスマキの新作「Lumieres de Faubourg」を見ました



なんといっても、1時間18分という時間に仕上がってる事に感動。最近、3時間を超える作品はあっても、1時間20分を下回る作品って、そうそうお目にかかれない。伝えたい事をこの短い時間に要約させる。ある意味、職人技だと思います。

良くも悪くもいつものカウリスマキ。これを作りたかった彼の気持ちが伝わってきます。ストーリーはとことん暗いです。カウリスマキの作品でも、かつてここまで救いがない話しってあったかな?「浮雲」、「過去のない男」、そしてこの「Lumieres de Faubourg」がフィンランド3部作となるらしい。私はいつも通りのカウリスマキ、嫌いじゃないです。

f0035251_22202843.jpg

ところでカウリスマキファンの皆様、上の写真の犬、どこかで見覚えないですか?この犬のひいおばあさんは「ラヴィ・ド・ボエーム」に出ていたあの犬だそうです。他の家族も別の映画に出演してたりしてて、芸能一家なのだそうですよ。


f0035251_22214586.jpgf0035251_22211565.jpg
今週はこの他に「Dans Paris」と「Bamako」を見ました


どちらも会話が多くて(フランス語でした)、ちょっと私には辛かったぁ。「Bamako」にいたっては、睡魔に襲われて、一瞬、気を失いましたよ。
by Qtaro-mama | 2006-10-26 22:30 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3641135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tahtijapan at 2006-10-26 23:06
ママさんは、カフェ勉だけじゃなく、映画でけっこう勉強(シネ勉)されているので、リスニング&グラマー、まんべんなく学べているのでは。
カウリスマキの新作ですか!知りませんでした。「過去のない男」は最後に救いがあったかと思いますが、今回は全くなかったのでしょうか?・・いや、見ればわかることですよね。日本ではいつ公開されるのかしら。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-27 15:39
> tahtijapanさん
最近はこんな感じで、毎日、午後を映画の時間にあててるので、午前中カフェに行く時間がちょっと取れないのです。カフェに行かなくても必ず家で勉強してますよ。そうですよね、映画でも何かしら学んでる事はあるはずです。映画パス、かなり活用してます。
カウリスマキの新作、日本でも必ず公開されるはずですよね。内容は見てのお楽しみですね。
Commented by mountain-deer at 2006-11-14 13:54
カウリスマキの新作、フランスでやってるんですね! 早く観たくて「カウリスマキ」で検索したら、こちらに辿り着きました! 貴重な情報が見れてホントに感謝です☆…ますます観たくなってしまいました☆ 日本にはやっぱりまだなかなか来ないのかな〜(´A`)
フランスも大好きなので、またこちらにお邪魔させてくださいませーm(__)m
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-14 17:49
>mountain-deerさん
はじめまして。カウリスマキ、こちらでは上映されてます。カウリスマキのファンでしたら、安心して見れる作品になってると思いますよ。日本でもカウリスマキだったら必ず上映されるはずですよね。楽しみですね。
Commented by mountain-deer at 2006-11-14 22:47
『ヤマ☆ネコ』ブログにも来て頂いて、ありがとうございました!
そして、素敵なコメントいただけて、本当にありがとうございました。心、豊になれました!
ヤマ☆ネコは少し、変に考え過ぎちゃってたかもしれませんf^_^)
Q太郎くんやパパをはじめ、こちらのブログに映ってる人みんな、
とても素敵な笑顔で映ってますね☆
これまた、とても癒されました〜〜
またまた、お邪魔させてくださいませ!
カウリスマキも日本で楽しみに待ってます!
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-15 05:21
> mountain-deerさん
大好きなロシアの事とか書かれてたので、ついコメントしてしまいました。Q太郎の笑顔とかで癒されるのなら、いつでも見に来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。