モンパルナス

パリのパン屋のマカロン

f0035251_0344363.jpg
私が好きなパン屋さんのマカロン



ピエール・エルメ、ジャン・ポール・エヴァンのマカロンよりは美味しいと思う。とりあえずパリで一番美味しいんじゃないかと思ってたけど、先日、老舗のラ・デュレのマカロンを初めて食べてみて、やはり老舗もかなり美味しい事に気がついた。買ったのはチョコとカフェ味。チョコは文句なく美味しかったけど、カフェはちょっと私には甘すぎるかも。飲み物が欲しくなりましたよ。

パン屋さんとラ・デュレのマカロンとは生地がそれぞれ異なるかな。パン屋さんのは作りたてで、日持ちはしなさそう。買った当日に食べるのが正解です。


f0035251_035373.jpg





f0035251_0362460.jpg

by Qtaro-mama | 2006-10-25 00:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3628582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2006-10-25 01:07
このQ太郎君の写真、ノーマン・ロックウェルの絵みたい!って思いました。
とっても子供らしく可愛い写真ですね。
やっぱりそのパン屋さんは絶対行ってみないと!
日本のガイドブックには決して載っていない、でもそこで暮らしている人の確実な情報こそ、参考になりますね!
Commented by ヤヨイ at 2006-10-25 06:55 x
マカロン私も大好物♪シトロン味が好きなんだぁ~。
Commented by 風待人 at 2006-10-25 15:32 x
とってもカラフルなマカロンですね~

日本のはもう少し小さくって、白っぽいのが多いいですし。

間に何かサンドしてあるのでしょうか?

なんだか、その甘さが懐かしいような・・・食べてみた~い デス!!
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 17:13
>francophilieさん
ロックウェルの絵、いたずらっ子みたいな男の子がたくさん描かれてますよね。
最近、francophilieさんが滞在されてた所からとても近い所に新しいパン屋が出来ました。パン、ケーキ共に平均以下で悲しくなりました。私が行ってる所はその辺からも遠くありませんので、再度、この近辺に来るような事がありましたら、是非寄ってみて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 17:14
>ヤヨイさん
シトロン系は普段選ばないかも。いつもチョコ系を買ってしまいます。今度、あえてシトロンだけ買ってみるね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 17:16
> 風待人さん
日本ではマカロン買った事ないかもしれません。
このマカロンはチョコ、カフェ、バニラ、緑のが多分、ピスタチオ、ピンクのはフランボワーズかカシスだと思います。
Commented by momocyoko at 2006-10-25 18:18
このマカロンつるっとしてて美味しそう^^
ラデュレにもし次行かれたら是非黒いマカロンの正体をあばいてくだされ!
Commented by miwa39nobu at 2006-10-25 18:59
う=ん。マカロンおいしそ〜〜〜!!Qちゃんの手もいいね〜待ちきれない気持ちわかるな〜3歳1ヶ月のQちゃんは手がかからなくなったんだね〜我が家のmikuはまだまだ手がかかります。今の所、興奮すると日常のテンションに戻す事がムズかしいmikuです。それでも少しはいい子になったかな???
Commented by vegi-time at 2006-10-25 19:18
Qtaro-mama さ~ん、Nollyです。
マカロンだぁ~っ、最近私、かなりマカロンにハマッテイマス。
先月パリに行くまでは、ただ甘いだけ!だったような?って気がしてあまり興味がなかったのですが、ラデュレやピエール・エルメのマカロン食べて、う~っ、旨いぃーーーーっ、って再認識しました。
今大阪に住んでいますが、マカロンはどこでも見かけるわけじゃないので、出会うと購入してしまってます。先日友人が手作りのマカロンを作ってくれ、感激しました。
パン屋さんでも買えるなんてウラヤマシイです^^;
Q太郎君の手がとってもキュートですね♪
Commented by Q太郎ママ at 2006-10-25 21:41 x
>momocyokoさん
私もその黒のマカロン気付きました。一番手前にあったので、ゴマだったら買おうと思って、店員の人に聞いたのですが、ゴマではんかったのでカフェ味にしました。ゴマじゃなかったというのは分かるのですが、何を言われたのか全然思い出せないです。でも先ほど、ラ・デュレのHPを見てみたら、リコリス(Liquorice)味があると載ってました。黒の正体はこのリコリスだと思います。ご存知ですか?もしかして、この黒いの食べました?私はリコリスと聞いただけで苦手です。
Commented by Q太郎ママ at 2006-10-25 21:44 x
> miwa39nobuさん
mikuちゃんはマカロン食べた事あるかしら?Q太郎はマカロンというと目の色が変わります。
Q太郎は手がかからなくなったかなぁ?私が怒鳴らなくなったのは事実かも。うちは興奮する前に抑えるようにしてるけど、やっぱり難しいよね。
Commented by Q太郎ママ at 2006-10-25 21:48 x
> vegi-timeさん
こちらは日本のようにお菓子類も豊富じゃないので、ちょっと小腹が空いた時食べるのに、マカロンはちょうど良い大きさのような気がします。でも良く考えると有名どころは高い気がする。うちの近くのパン屋でも買えますが、ラデュレやピエールエルメでもパンがいろいろ売ってますね。やっぱり美味しいのかな?機会があれば買ってみようと思ってます。手作りマカロン、美味しそうですね。パン屋さんのも手作りっぽい感じです。ちょっと柔らかめでクリームがはみ出してたりします。
Commented by Sayaka at 2006-10-25 22:08 x
黒いのは、Reglisse(甘草)かも? マカロン、私も最近お気に入りです。マルシェで、マカロン・アンシエン(昔風)ていうのがあって、この間買ってみました。かたちは綺麗じゃなかったけど、素朴な味でおいしかった♪ アーモンドパウダーの油分をとりのぞいたものを使っているとか言ってました。
Commented by momocyoko at 2006-10-26 09:52
黒だからリコリスかとも思ったのですがやはりリコリスですか・・・私も苦手^^;お土産に買った飴は一個食べたきり未だ部屋に飾ったまま
けどねラデュレの黒いマカロン食べた人2人が貰った中で一番美味しい~と言ってたので違う物?と気になっちゃって
なんかキャラメルみたいだったとか・・・リコリスってそんな味じゃないよね・・・
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-26 15:57
>Sayakaさん
そう、黒いのがレグリスだよね。アンシエンってバゲット・アンシエンとかガレット・アンシエンとかいろいろ使われてちょっと面白い。アーモンド・プードルの油分をのぞいたのって何だろう?確かに油っぽいプードルがあるようで(古いのかな?)、それをお菓子なんかに使うと、失敗する可能性が高いと聞いた事ある(油分だから生地が分離したりするらしい)。この前、私は皮の茶色い部分が入ったアーモンドプードル買ってみました。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-26 16:00
>momocyokoさん
リコリスがキャラメルみたいだったって、食感かな?なんかキャラメルみたいなグミみたいなリコリス売ってるから、そういうのが挟まってるのかな?なんとなく試してみたいようなみたくなような。機会があったら買って、Q太郎パパに味見お願いしたいと思います。
Commented by momocyoko at 2006-10-27 20:26
え~Qmamaさん食べてくれないの~?(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-28 01:24
> momocyokoさん
え〜、そんなにお好きなら今度送りましょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。