モンパルナス

3歳1ヶ月のQ太郎

幼稚園生活ももうすぐ2ヶ月。

迎えに行くと、「何も問題なかったわよ」と決まり文句のように毎日先生から言われてましたが、先週の火曜日は違いました。

「今日は、全然言う事聞きませんでした」

給食を食べる時に、お友達とふざけ、イスに座ろうとしなかったとの事。

先生にもお友達にも、慣れてきた証拠かなぁと思い、それを聞いた私はなんとなくホッとしましたが、それでも食べる時にイスに座らないのはルール違反。Q太郎に再度確認するように、給食を食べる時はお行儀良く、先生に対してはシルププレ、メルシーをきちんと言うように言い聞かせました。

それからは毎日、先生にその日の様子を聞くようにしてます。先生曰く、「やはり、お母様に注意されたのが効いたようです。あれ以降は毎日良い子でいますよ」との事。


f0035251_16133893.jpg
幼稚園で書いた絵は、定期的に大量に持ち帰ってきます



3歳1ヶ月のQ太郎、言えば本当に分かるようになってきました。家でも、Q太郎に対して怒鳴る事はほとんどなくなったような気がします。

明日から、フランスの学校は10日間のtoussaint休み。Q太郎と一緒にどこに遊びに行こうと考えると、かなりワクワク。この休みを一番楽しみにしていたのは、紛れもなくこの私だと思いますよ。
by Qtaro-mama | 2006-10-24 16:17 | Q太郎 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3624492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by djadja at 2006-10-25 06:31 x
あー、なぜか文字化けしてしまいました。パリの幼稚園生活について質問させてもらえたらと思ってコメントしました。いいでしょうか???
Commented by ヤヨイ at 2006-10-25 06:53 x
Q太郎くんの絵は角皿に描いたらステキなお皿になりそうね!
Commented by 風待人 at 2006-10-25 15:29 x
フランスのハロウィンは、にぎやかなんでしょうか?

日本は、お店やさんのイベントみたいな感じで
一般には、あまり浸透していないような気がします~

3歳児は、成長してきたことをはっきりと感じられて、
またさらに面白い年齢ですね~!!

単なるかわいさから、かしこさや個々のパーソナリティなどなどに
移行していく・・・ダイナミックな時期の始まりかもしれません・・・
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 16:53
>djadjaさん
幼稚園生活、私で分かる事であればお答え出来ますよ。
プライベートな事であれば非公開コメントにも出来ます。
文字化けしてるの消しておきますね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 16:54
>ヤヨイさん
角皿の絵、何となく分かる気がする。お絵描きは、家でもほとんどやらせてないの。女の子だったら、お絵描き大好きかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-25 16:58
> 風待人さん
ハロウィンに当たるのが、11月1日のToussaintと言って、祝日になります。多分、お墓参りをする日だと思います。賑やかな飾り付けみたいなのもありません。日本でもお店などではだいぶ浸透してきましたよね。バレンタインデーのような感じですかね。
3歳児、とっても面白いです。男の子は、もっともっとダイナミックになっていくのでしょうか?楽しみです。
Commented by djadja at 2006-10-28 05:02 x
ありがとうございます!来年娘をどこの幼稚園にいれようか検討中です。公立は良いという人もあれば、私立に比べて放任(よく言えば)主義で子供が心配、という人もいて、迷ってます。Q太郎君の行っている幼稚園はどんな感じですか?通っている子供達の人種は様々ですか?幼稚園を決める時、Q太郎ママさんご夫妻は悩まれました?教えてもらえるとうれしいです。ちなみにうちは15区に住む、日仏家庭です。よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-28 16:38
>djadjaさん
うちは毎日通う幼稚園は近い所が一番という考えなので、一切迷いませんでした。はじめから公立しか考えませんでしたよ。昨日もお友達と話してましたが、公立も地域によって様々ですよね。Q太郎のクラスはほとんど白人家庭で黒人の子も1人くらいしか居ません。アラブ系の子も居るかどうか?日本人も居ません。パリではこういうクラスも意外と珍しいかもしれませんね。私立の事は全く分かりませんが、私はQ太郎の学校、先生やその他含めて今のところ100%満足してますよ。

友達の所はとりあえず公立に行かせて、気に入らなかったら2年目から私立に通わせるという所もあります。とりあえず公立に申し込んでおいて、入学前に考えが変わったらいつでもキャンセル出来ますよ。
また何かありましたら、書き込んで下さいね。
Commented by djadja at 2006-11-01 00:28 x
そうですね。とりあえず公立に申し込んでおくのがいいかもしれませんね。Q太郎くんは日系の保育園/幼稚園にも行っているんですね。過去記事読みました。うちも来年1月から、集団生活に慣れさせるために通わせる予定です。でも、結構1日が長いですよね?3時まででしたっけ?いきなり大丈夫なんだろうか、とちょっと心配しています。Q太郎君はすぐ慣れましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-11-01 04:33
>djadjaさん
そうです、Q太郎は日本人幼稚園にも通ってます。通わせた理由は違いますが、どちらにしろ今から慣れさせておくと幼稚園入学の時にとても楽です。通わせる予定の幼稚園は同じ所でしょうかね?Q太郎が行ってる所は3時半までですが・・・。3時まででも毎日じゃなければ大丈夫だと思いますよ。今の毎日通うフランス人幼稚園の方が体力的にはもっと大変です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。