モンパルナス

ヒッチコック劇場

うちはケーブルテレビの映画チャンネルに加入しているので、毎晩、何かしら見るものはあるのですが(毎日、見たい作品とは限らないけど)、今月から始まって楽しみにしているのが、ヒッチコック特集です。金曜の夜が彼の監督した映画で、土曜の夜がヒッチコック劇場の放映。

小さい頃に「ヒッチコック劇場」見てたっていう人、いませんか?

何回か再放送とかされてるのかな?私もいつ見てたのかは全く思い出せないのですが、いくつかのエピソードは覚えます。最初と最後にヒッチコック本人の解説みたいなのがあるんですよね。あれも結構面白い。

とにかく今回は1本も見逃さないよう、ビデオ録画に気をつけてますよ。

昨日の夜はトッド・ソロンズ特集だったのかな?「ハピネス」と「ストーリーテリング」が続けて放映されてました。「ハピネス」をちょっとだけ見て、早めに寝ようと思ってたけど、やっぱり最後まで見てしまいましたね。あれは止められません。

今夜は小林正樹の「怪談」やります。小泉八雲の四篇のオムニバス作品です。番組表によると185分と書いてあるから、これはオリジナル版なのかな?昔、1度見たけど、とても良かったのを覚えてます。今夜もやっぱり見るつもり。
by Qtaro-mama | 2006-10-17 23:53 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3578373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風待人 at 2006-10-18 19:55 x
最近は、ほとんど観ていませんけど、子どものころ「鳥」を
コワいくせに、なぜか観てしまったり
ヒッチコック本人がどこかに出てくる映像が印象に残っていますね~

あんまり怖いの系は、好きではないんですけれど
人の心理描写みたいなところは、きっと緻密だったのでしょうね~?
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-19 04:05
> 風待人さん
怖いくせに、なぜか見てしまいたい風待人さんには、「ヒッチコック劇場」お薦めです。2、3回見てちょっとハマってます。
私も心理的に怖いのは苦手ですね。視覚的にだけ怖いのは全然大丈夫ですが。
Commented by まりん01 at 2006-10-19 10:31 x
ヒッチコック劇場は、日本でも東京テレビで再放送してた時期がだいぶ前ですがありましたよ。あれを見ていた人は、オンタイムだと40以上の人じゃないかなあ。
ヒッチコックの映画は素晴らしいですね。
サイコもめまいもものすごいですよね。
めまいの女優さんキムノヴァクの媚薬という映画があるんですが、
ヒッチコックではないし、ラブロマンスなのですが、これが魔女ものの映画でいいですよ。ただ、レンタル屋とかにあるかなあ。
Commented by naoaoi8 at 2006-10-19 12:05
見てましたよ、ヒッチコック劇場。1986年くらいにテレ東でやってました。
当時学校のグループでやっぱりこの番組が好きな子がいて感想を言い合ってました。

Commented by Qtaro-mama at 2006-10-19 15:54
>まりん01さん
ヒッチコックの映画、以前見た時は漠然と良いなぁくらいにしか考えてなかったので、今回は、色々な所に気をつけて見てみたいと思ってます。キム・ノヴァクの「媚薬」、是非チェックしてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-19 15:56
>naoaoi8さん
私が見てたのは多分、この86年のものだね。なんか記憶が曖昧。学校で感想を言い合うってのも何か凄いわ・・・。
Commented by まりん01 at 2006-10-19 19:31 x
キムノヴァクの媚薬というのは原題は全然違うものでした。
http://www.audio-visual-trivia.com/2005/10/kim_novak_in_bell_book_and_can.html
びっくりしました。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-20 05:19
>まりん01さん
邦題って大体こんなものですよね。どうしてこんなタイトル?っていうのが多いものです。家のケーブルテレビでクラシックばかりやってるチャンネルがあるので、気をつけてこの辺の作品チェックしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。