モンパルナス

秋の味覚

秋ですねぇ。

今朝、マルシェのお肉屋さんで撮りました。

f0035251_20374510.jpg

f0035251_20381294.jpg

f0035251_20384365.jpg

by Qtaro-mama | 2006-10-14 20:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3553695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさえ at 2006-10-15 01:16 x
あぅっ!!スゴイ!!
ブタは 沖縄で見たことあるので まだ大丈夫ですが、
そのほかは 毛もついててグロテスクですねぇ。
たとえば このウサギを買う場合は
「これください」と言って そのまま袋に入れてお持ち帰りなのですか?
それとも お魚屋さんみたいに さばいてくれたりするのでしょうか?
毛は むしってもらうのか 自力でむしるのか・・・。ナゾだらけです。
あと、2枚目の宙ぶらりんの彼ら(これもウサギ?)と 
3枚目の右下の彼(ヤギかしら)は
なんという生き物で どんな味がするのですか?
マルシェの お肉屋さん、私も行ってみたいです!
Commented by naoaoi8 at 2006-10-15 01:18
わたし自身肉屋の娘なのでこの写真にはすぐに食いついてしまいました。
すごい!獲物の収穫って感じですね。毛皮付きです。
確か実家で見たのですが、フランスの直輸入の鳥(鳩とか鴨とか)のレストランなどのプロ向けのパンフレットも毛がついていました。
一瞬気持ち悪いと思ったのですが、ディスプレイのセンスの違いですね。

フランスではこれからはウサギが季節なのかなぁ。
Commented by tahtijapan at 2006-10-15 17:49
おぉ~~ ジビエの季節ですねぇ。
みなさん、これらを買ってご家庭でわっせわっせとさばくんでしょうかね?
私は魚なら、かかって来い!だけど、獣肉は難しいなぁ・・・
でも、おいしいんだろなぁ・・・ パパさんはやっぱりご自身でさばいちゃったりすんでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-15 21:16
>みさえさん
写真だと良く分からないのですが、2枚目と3枚目はウサギだと思います。いわゆる野うさぎというもので、フランス語だと普通のウサギとは別の単語で区別されます。お店では皮の処理などもしてもらえるとは思いますが、多分、ちょっと高くなるのかな?Q太郎パパに言わせると、ウサギの皮はつるんと剥けるので、簡単だそうです。キジやその他の鳥類の羽を抜くのが大変で、一羽きれいになるまでは腕が筋肉痛になると
言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-15 21:17
> naoaoi8さん
私も良く分からないけど、処理しない方が強い味がそのまま保たれるのかなぁと思うよ。普通に鶏肉買っても、時々、毛や羽が残ってる時がある。豚肉は角煮を作る時に買う部分は(名前忘れちゃった)、皮が必ず付いてる。
フランスではウサギの季節というより、狩猟の時期が始まったのよ。この狩猟の時期だけ、新鮮なジビエ類が味わえるのです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-15 21:17
>tahtijapanさん
Q太郎パパのパパが狩猟をする人なのです。獲ってきた獲物をそのまま持ち帰る事があります。時々気をつけないと、玉がそのままお肉の中に残ってる事あるんですよ。Q太郎パパは猟はしませんが、ジビエ類の料理は得意です。どんな調理法が良いか良く知ってます。ジビエ系はソースが重要な場合も多いですね。
Commented by momocyoko at 2006-10-16 10:18
こういう絵ばっかり描く画家いますよね~
ルーブルで沢山みました。本当にこういう実物あるんですね!納得
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-16 15:58
>momocyokoさん
ルーブルに飾ってあるこんな感じの絵、分かるような気がします。Q太郎が大好きな絵です。多分、ベルギーの画家だと思います。
Commented by naoaoi8 at 2006-10-16 20:31
そっか。狩猟の季節なんだね。
30年くらい前の話ですが、母方の親戚のおじさんが狩猟をやってました(もちろん日本です)。うさぎだの狸だの打ち落としてはつるしていました。鴨を鍋で食べた記憶があります。
Commented by mieuxm at 2006-10-17 05:16
うちの近所でも、週末になると狩猟をする人の銃の音が
聞こえて来ます。シーズンですね..
フランス人のジビエに対する熱狂に共感できるのも、野ウサギが
精一杯の私です。猪や鹿のお肉は・・・どうも苦手です..
・・リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^

Commented by Qtaro-mama at 2006-10-17 16:09
>naoaoi8さん
田舎の方だと、まだ狩猟やってる人いるよね。両国にイノシシ鍋食べさせるお店があったような気がする。鴨鍋、やっぱり新鮮なものは美味しそう。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-17 16:13
>mieuxmさん
おぉ、銃声が直接聞こえてくるのですね!
野うさぎが精一杯というのは料理という意味ですか?イノシシや鹿、食べるもダメ?ああいうのは料理の仕方にもよるかなとは思います。義理の両親が、たまに来るのだからと言ってジビエの料理をいつも作ってくれるのですが(夏でも冷凍してあります)、良く考えると、行く度にジビエ料理しか食べてないような気がしますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。