モンパルナス

スクール・オブ・ロック

アメリカ映画を2本、それぞれDVDとテレビで見ました。

f0035251_0182576.jpg

1本はリチャード・リンクレイター監督の「スクール・オブ・ロック

バンドをクビになった男が、小学校の先生になりすまし、授業と称して子供たちとバンドを組み、ロックの素晴らしさを叩き込む話し。

ロックの歴史を学ぶ授業があって、ちょっと羨ましかった。ロックに関するテストがあったら、私も意外と良い点取れるのでは?と思いましたよ。

主演のジャック・ブラックも気持ちいいくらいに弾けてた。彼は「ハイ・フィデリティ」の中でも、レコード屋の従業員役やってましたよね。確か俳優の傍ら、音楽活動もやってて、そちら方面でも有名だったような・・・。是非、生で彼のパフォーマンスを見てみたいな。

もう1本はロバート・アルトマンの「バレエ・カンパニー」。シカゴのバレエ団を舞台にひろげられる群像劇。主役、原案は実際にバレエをやっていたネーブ・キャンベル(スクリームの主演女優さんね)。

バレエのシーン以外にも、練習風景や団員の家族が出てきたり・・・見所はどこなのか全く分からない。これなら完全にドキュメンタリーにしても良かったかなぁ。

バレエ映画っていろいろあるけど、新しいものだとニルス・タヴェルニエの「エトワール」が良かったと思う。これはパリのオペラ座の裏を撮ったドキュメンタリー。ダンサー達のインタビューを交えながら、日常生活、厳しい練習風景などが見れてとても興味深かった。
by Qtaro-mama | 2006-01-12 23:53 | 映画 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/355263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from +++flower di.. at 2006-01-14 17:28
タイトル : ジャック・ブラック
お友達のQ太郎ママさんのところで「スクール・オブ・ロック」の話題があったので私も。 これは妊婦時代に旦那さんと観に行ったっけ。お腹の子供に悪影響かな?と思いつつ、ママが楽しめればお腹の子にも楽しめるはずと勝手な理由をつけて観たっけな。 ハートウォーミングな展開だけどそこはジャック・ブラックの弾けっぷりで十分楽しめました。 ... more
Tracked from エセ科学とエセ学習 at 2006-03-21 20:24
タイトル : The Company
 シカゴバレエ・カンパニーを舞台に、華麗なダンサーたちの厳しい練習風景、緊張の中で行われる美しい演技など、バレエの世界を垣間見るお話。  ロバート・アルトマン的青春映画かな?  アルトマン作品を各種ご覧になった方には、またかよ、という感じもすると思います。  主人公のライを演じるネーヴ・キャンベルがこんなにバレエが出来たのか!という意味ではとても感動しましたが、自分にはバレエが良く分からないので、何度か演じられるバレエの演技(ダンサーは場面ごとに変わる)にはちょっと飽きました。  ...... more
Commented by ヤヨイ at 2006-01-13 07:39 x
「スクール・オブ・ロック」は楽しめたよね~!ジャック・ブラックは確か「キング・コング」にも出てるのよね?すっかり売れっ子俳優だね。

「エトワール」はバックステージ物としてかなり印象深いです。
Commented by miwa39nobu at 2006-01-13 18:25
実は私も中学生の頃から洋楽&ロック好き。ロックに関する授業だったら喜んでうけていただろうな〜と思いました。そして私もテスト受けてみたいと思った。
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-14 01:52
>ヤヨイさん
そう、キングコングは別な意味でも見たい。
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-14 01:53
> miwa39nobuさん
あまり大きい声じゃいえないけど、私もボン・ジョビのコンサート行った事あるよ。
Commented by ヤヨイ at 2006-01-14 10:12 x
大きな声で言ってくださいよ!>ボン・ジョビ

春の来日で行こうとコンサート行く予定です~!
Commented by miwa39nobu at 2006-01-14 18:37
本当、大きな声でいっていいのよ〜ん!私も春の来日いくわよ〜ん。それも東京2日間共^_^だって、、、New Jerseyにあるオフィシャルファンクラブ、、、入ってたりするもん。ってことで、fan club seat でチケット購入しちゃった。ね、ひくでしょ?みんなにひかれるのよ〜旦那はあきらめてる。。。
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-15 02:36
>ヤヨイさん
東京のコンサートは土日なのね。子供は旦那さんに預けて?それとも誰かに預けて二人で行くのかな?ドームホテルとかに泊まって二人で行っても良いかもね。あそこはベビーシッターのサービスあるしね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-01-15 02:37
>miwa39nobu
えー、ファンクラブまで入ってるの?私もひくかなぁ。コンサート、楽しんできてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。